SSブログ

こまがわ商店街の更科 そばなしのランチ [昼定食]

大阪メトロ・駒川中野駅あたりから
近鉄・針中野駅あたりまでつづいている
こまがわ(駒川)商店街の長いアーケード。
blog51.jpg

すたれていく商店街が多い大阪で
結構にぎやかな通りを
自転車がぶっ飛ばしていましたが
あら!ふしぎ!
自転車の人はみんな!押して歩いています。

マナーがよくなったのでしょうか。
自転車に乗っていたら
引きずり倒されて
駒川にぶち込まれるのでしょうか。
一時的な現象でしょうか。

アーケードからはずれたところに
「更科」があります。
blog52.jpg

更科というのですから
そばやさんでしょうけど
今までそばを食べたことがありません。
うどんも注文していません。

説明してもらわねば分からないような
面白いメニューの置き看板がありますが
高くはありません。
blog53.jpg

日替わりメニューがお得なような。
blog54.jpg

おかず 3 品つくものが
「炊き合せ定食」(税込み 550 円)で
さらに 2 品追加で 5 品になると
「弁当」(税込み 700 円)と
呼ぶものになるようです。

地元に愛されている店のようで
オープンと同時に客があります。
blog55.jpg

お茶と水を同時に出されます。
blog56.jpg

なかなかの気配りです。



「弁当」をいただきます。
blog57.jpg

5 品以上あるのですがね。



翌日!他に適当なところが見つからず
また行きました。

あまり裏を返すことがない!
つまり 2 度行くことがない!
あっても連日に行くことのない
シャイな(?)性格ですが。

まじめに(ウソのようですが!ホントーです)
会社勤めをしていたときなんか
1 月みんな違う店に行ってみようと
思っていたくらいですから。

なかなかそうもいかず
個室に閉じ込められていたときには
白いごはんに梅干ひとつの弁当を
持参していたことがありました。

あるとき!
同僚のおね~さんにみつかって
自分の弁当のおかずを
半分くれたりしました。

感謝はしますが
同情されても困るんですよね。
おかずが買えなくて!
そうしている訳でもないのですから。

弁当は
公園で食べなくてはならなくなりました。



それで今度はおかず 3 品の
「炊き合せ定食」を注文。
blog58.jpg

これで十分ですが。

小魚のから揚げが 1 品。
なんですか!?
blog59.jpg

ん!?
鮎じゃないですか。
今年!初めて食べるような。

でも!「落ち鮎」の季節に可愛い鮎ですね。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。