SSブログ

かんなみ新地 急階段注意も休業中 [猫も歩けば棒立ち]

出屋敷(兵庫県尼崎市)に行きます。
阪神の大阪梅田から「普通」に乗ります。
出屋敷は普通しか停まらないから。

25 分かかりました。
急行か特急に乗り!尼崎で乗り換えれば
13 分で到着したようです。

疲れますね。
こんなささいなことに。

むだに(!)徘徊していたら
もう正午をだいぶ過ぎています。
公園で休憩。
blog01.jpg

元気が出ません。
早く帰りましょう。
東を見ればアーケード街があります。
blog02.jpg

そちらに歩いていると
南の駐車場越しに!逆光の中!
なんだか奇妙に感じる建てものが。
blog03.jpg

3 階建てと 2 階建てがくっついた
木造(?)の複雑なたたずまい。
いやにエアコンの室外機が多い。

ああ!「かんなみ新地」ですね。
blog04.jpg

一瞥すれば!ぎゅうぎゅうに押し込まれた
資材置き場のようです。
いい方は失礼ですが!
仮設のスラム街のようです。
blog05.jpg

おなじような引き戸が目白押し。
開き戸なら開けると
扉が外の道に出てしまうのかな。
そうでもないですか。

フツーの生活道路に面しています。

他の新地のように
屋号の書かれた四角い看板が
きちんと出ている訳でもありません。

こんなに狭いのに中にも裏にも
細い通路通っています。
blog06.jpg

エアコンの室外機の数だけ
部屋があるのでしょう。
引き戸の数からいえば
30 軒以上がかたまっているようですが
営業している店舗の数は
昼間では分かりません。



大昔!この新地の階段で足首を
ねんざしたおじさんがいましたね。
もう!鬼籍に入って久しいので
ここに書きますが。

2 階か 3 階で接客されるそうな。
階段がはしごと見まごうほどの
急勾配らしい。

おじさんいわく
「取っ組み合いは 20 分かぎり」
「いきなり!お嬢さんも自分もすっぽんぽん」
「なにがなんでも猛ダッシュ!」
「酸素欠乏!体も脳もふらふら」
「そんなときの急階段」
「帰るときが危ない」とか。

奥さんに
「あまのどこでケガしたんや」と詰問され
「中学の同級生の永宮(仮名)と会っていた」
「公園の穴でつまずいた」と答えて!
ことなきを得たそうな。

おじさんは尼崎市育ちだったのです。

ちなみに地元の人は尼崎(あまがさき)を
「あま」と略しています。



ん!?
blog07.jpg

まったくおなじ文言の休業中の案内が
どの引き戸にもきちんと貼られていました。

新型コロナウイルスにはかないませんね。

「尼崎市神田南通」の住居表示があります。
それを略して「かんなみ」でしょうか。



アーケード街に入ります。
ん!?
見たような景色。
blog08.jpg

ここをまっすぐ進めば
迷うことなく
阪神・尼崎駅に行き着きますね。

あい変らず「阪神タイガース」だらけ。
blog09.jpg

年中!「優勝!優勝!」と
騒いでいる商店街です。

それに尼崎が生んだ画伯
尼子騒兵衛のイラストがあります。
画伯は「忍たま乱太郎」の作者
女性であらせられます。

すごい店舗がありますね。
blog10.jpg

生餃子の無人販売所ですか。

その前に遅い時間なのに
「日替わりランチ」の
置き看板がありました。
blog11.jpg

屋号は「珈琲 パパー」ですか。
「パパ」なら分かるのですが
どんないわれがあるのでしょう。

それに「パパ~ぁん」なら
今は私をあごで使うおばさんが!
いや!おね~さんが
愛人ショーバイ時代に
ひひじじいにいっていたかも知れませんが。

この日は大根と豚ばら肉の煮込み。
blog12.jpg

素朴でおいしい。
朝から疲れていた心が少しなごみます。

ドリンクがついていました。
blog13.jpg

これで税込み 750 円。



阪神・尼崎駅前に黄色い花壇がありました。
blog14.jpg

キバナコスモスらしい。
blog15.jpg

道ばたにうじゃうじゃ咲いている
嫌われものの
オオキンケイギクではないようです。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。