SSブログ

たなべ不動の護摩供 どんなもんやのランチ [わが街・下駄ばきドドンパ]

9 月も終わります。

わが家のホテイアオイが咲いています。
blog01.jpg

色が多少薄くなったとはいえ
まだ咲きつづけています。
よく咲く株です。
でも!春から株が全然殖えません。
ふしぎなホテイアオイです。

稲刈りをしなければいけませんね。
blog02.jpg

わが家の稲(たぶん古代米)は
これだけですから
はさみで 1 分もかかりませんが。

今年も苔のかたまりの中で
タデ(蓼)なんかが小さく育ち
稲が 1 本だけ伸びていましたが
穂を出しています。
blog03.jpg

数日前には気づかなかったのですが。
しかし!どんなにやせた地でも
2、3 本は分げつするのに
ずっと 1 本だけ。
やっと育ったという感じ。
悲惨な場所に芽吹きましたね。



水槽の小さな貝が
またどわ~っと増えています。

招かざる客。
ベランダ中でメダカを飼っているおじさんが
持ってきてくれた水草についてきたのですが。

その貝だけ拾い集め
殖えた水草も間引いていっしょに
前の桃ケ池に放流しに行きます。
blog04.jpg

池で殖えた形跡がないので
コイ(鯉)やカメ(亀)が
食べているのでしょうか。

1 羽だけで浮かんでいるカルガモがいます。
blog05.jpg

食べますかぁ!
無視されました。
しからば!フランスパンはどう!?
ちょっと古くなっていますけど。

2、3 片!投げてやっても
全然関心を示しませんね。



大阪メトロ(地下鉄)田辺駅周辺は
あい変わらずにぎわいがないですね。

その中で長く店舗を構えているのは
寿司店でしょうか!居酒屋でしょうか!
そんな「どんなもんや」が
新型コロナウイルスにも負けず
ランチ営業をしていました。
blog06.jpg

煮魚定食をいただきましょう。

後からきた寿司定食の人より
出てくるのが遅いと思ったら
注文があってから鍋をかけるのですか。

2 種類の魚。
小鉢は
イカ(烏賊)とキュウリの酢みそ和え。
ごはんは大中小と選べます。
blog07.jpg

税込み 700 円。



たなべ不動尊(法楽寺)でほら貝の音!

今日(2021/09/28)は
お不動さまの縁日でしたね。
blog08.jpg

9 月は
大柴燈護摩供(だいさいとうごまく)催行。
blog09.jpg

山伏姿の行者やら僧侶が境内にいます。
blog10.jpg

点火です。
blog11.jpg

太鼓と般若心経が流れる境内中!
煙が充満します。
blog12.jpg

帰依のないものはこのあたりで
お賽銭 33 円あげて!帰ります。
blog13.jpg

小銭がそれしかなかったのです。

これから狂言などの催しがあるようです。



桃ケ池のそばの
昭和中学校で喚声があがっています。
blog14.jpg

運動会!?
そんな感じ。

大阪市には
新型コロナウイルス感染を防止するためにか
緊急事態措置とかなんとかの
要請が出ているような。

水商売にばかりに
思い切りカネをばらまく行政。
中学校には関係ないですわな。

頑張ってちょうだい。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。