SSブログ

若水のランチ うま煮 獅童のがぶ!がぶ! [昼定食]

「平和の呼び笛」だそうな。
blog71.jpg

少女が!たぶん少女が吹く笛を
リスとカモとウサギとシカとクマが
神妙に聞いています。

シカとクマは!
たぶんまだ幼いようですが
他の個体は分かりません。

クマと草食の動物と
いっしょでいいのでしょうか。

ジャングル大帝(手塚治虫作)のライオンは
エサの動物と仲良くしていましたね。
疑問がぬぐい切れませんでしたが。

「あらしのよるに」(木村裕一作)の
オオカミとヤギの葛藤には
少しは理解できますが。

しかし!クマは肉食もするけど
ほとんどが植物食で生きているので
いいのでしょうかね。

夢のないこども(私のことです)は
つまらんことに固執して
情緒の欠如したおとなになります。



ここは阪急・曽根駅前です。

ダイエーがあります。
blog72.jpg

ダイエーは
イオンになったのではないのですか。

6 階にレストラン街があります。
blog73.jpg

ちょっと寂しいレストラン街。

私には値ごろの中華料理店の
「若水」がありました。

今日は肉食する気分になれません。
疲れていますね!心が。
ヤギかシカの気分。

「白菜と豆腐のうま煮定食」がいいかも。
税込み 700 円がよさそう。

わ!注文!間違っていませんか!
blog74.jpg

いきなり!どかんとごはんがきました。
私の 1 日分より多い。

「うま煮」もこれでもかという量。
「うま煮」の「うま」は「馬」ですか!?

豆腐を食べます。
とりあえず豆腐ばかリ食べます。
熱い!
熱くても食べます。
減りません。

動物性のものは
カニカマとカマボコが入っています。
野菜はいく種類か!好ましいかぎり。

「うま煮」の具だけは食べました。
食べものを残すことは
最大の恥辱で無礼と
死んだか~ちゃんがいっていましたから。

あ!か~ちゃんはまだ生きていますが。

ごはんは多く残っていても
白いごはん好きですから
香のものだけで食べ切れます。



おなかいっぱい!

がぶっ!

げっぷが「がぶっ!」

そういえば
中村獅童が
がぶ!がぶ!を
連発していたときがありましたね。

絵本「あらしのよるに」が
歌舞伎になっていたとき。

オオカミの「がぶ」を獅童が
ヤギの「めい」を
尾上松也が演じていたような。

がぶ!がぶっ!

しかし!原作の
オオカミとヤギに
名前があったのでしょうか。

おなかはちきれそう!思考力がありませぬ。



(敬称略)
タグ:手塚治虫
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。