SSブログ

ごせ葛城の道 バス無料 [野道!山道!恋はけもの道!]

奈良県御所(ごせ)市にきました。

JR御所駅のそばの商店街が静かです。
blog21.jpg

関西にはアーケード商店街が多いですね。
blog22.jpg

近鉄御所駅の前に
やっと食事ができる店がありました。
blog23.jpg

「オヒサマ」かな。
高菜ピラフをいただきます。
blog24.jpg

ん!?
以前にはスープがついてなかったですか。
この日はドリンクがついていました。
blog25.jpg

税込み 800 円。



大和葛城山のふもとに
「葛城の道」という
ハイキングコースがありますが。

そこに珍しくバスが走っていました。
バスを利用して!
コースの中ほどを少し歩いてみますか。

運賃は無料です。
blog26.jpg

実証運行中だそうです。
これからもどうするか!未定だとか。

怠けものは歩きが楽なように
ハイキングコース中!一番高度のある
高天彦(たかまひこ)神社の前で
降ろしてもらいます。はは。

バスがUターンして行きます。
blog27.jpg

小型バスでした。

参道は樹齢が数百年ありそうな杉の中。
blog28.jpg

綱の姿が似合う狛犬がいました。
blog29.jpg

くだって行きます。
高い樹上に残っている柿の実もあります。
blog30.jpg

高天原(たかまがはら)です。
blog31.jpg

だれがなんといっても高天原です。

ミツマタの咲く橋本院。
blog32.jpg

どんどんくだれば家並みが見えてきました。
blog33.jpg

名柄(ながら)の古い街道を進みます。
blog34.jpg

郵便名柄館まできました。
blog35.jpg

裏の「郵便庭園」で少々休憩します。

醤油蔵を経由。
blog36.jpg

一言主(ひとことぬし)神社の
大銀杏(おおいちょう)が
変形しているような。
blog37.jpg

大昔に私が初めて訪れたのは
葉の上に実が成る「オハツキイチョウ」を
見るためだったような。
記憶違いなのかも。

門前で売られていた沢庵を買いますか。
blog38.jpg

ウコン入りのぬか漬け。税込み 200 円。



歩くことに飽きてきたので!このあたりで
再度!無料バスに乗せてもらいましょう。

が!?
往路にはある一言主神社の前のバス停が
帰路にはなぜかありません。
つぎのバス停は九品寺かな!?

あと 10 分しかありません。
それをのがすと 1 時間後。

走ります。
怠けものが車道に出て走ります。
のぼり坂じゃないですか!
遠い!
ひとつもどったほうが近かったのかも。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。