SSブログ

ウィルキンソン炭酸水 摂津のメロンパン [食い意地]

阪急・宝塚駅の南に武庫川があります。

宝来橋を渡ります。
下流の左に宝塚大劇場が見えます。
blog81.jpg

渡り切ったところが「ホテル 若水」!

「ウィルキンソン タンサンの起源」の
説明板と
「天然たんさん水この下にあり」の
石碑があります。
blog82.jpg

なにか今日は引っかかるものがあります。
炭酸水の知識は
以前と(拙ブログ 2021/08/06
あまり違わないのですが。

ここに炭酸水の湧く
井戸があったのでしたか?!
小さな水たまり!?
記憶が他の温泉や湧水と錯綜します。

忙しい身ですが(ウソついてすみません)
川に降りてみます。

どこから降りるのでしたやら。
下流の宝塚大橋近くの階段まで行き!
さかのぼることに。
blog83.jpg

石積みの途中がコンクリート。
blog84.jpg

迎宝橋という歩道橋の跡かも。

向こう側!左岸に宝塚大劇場があります。
劇場の前身は
宝塚新温泉という建てものでしたか。
こちら側!右岸に
昔からの温泉旅館街があったのですね。

100 年ばかり前は武庫川を渡るには
宝来橋しか手段がなかったから
温泉湯治客を「新温泉」の少女歌劇などに
誘導するのに便利なように
架けたのでしょうか。

宝来橋の下にきましたが。
blog85.jpg

阪神・淡路大震災で
宝塚市も大被害にあいました。

その後に新設架橋されたものと
ぼんやり思っていましたが。

このS字にくねる橋は
被害からまぬがれたような!
そんな気もしてきました。
つまり!震災前に竣工していたような。
間違っている記憶なら!ごめんなさい。

炭酸水の井戸なんてないですね。

あ!?
コイを追っていたら!
blog86.jpg

泡が立っています。

橋の下にも!
blog87.jpg

このあたりの川底の!
あちこちから気泡があがっています。
blog88.jpg

これは二酸化炭素!?
この武庫川の水が
「ウィルキンソン タンサン」でしょうか。

ふしぎなものに遭遇した気分ですが
これ!たぶん見ていますね。
ほんの 2、3 年前に。

記憶が飛んでいるだけかも。
今日はおかしい。
今日にかぎりませんが。



わ!
突然の降雨。

持参の小さな折りたたみ傘を
変形させるようなキョーレツな雨脚。

橋の下で雨宿り。
けっこう橋の下が好きです。
似合って見えるかも。

たいくつなので!
持って帰るつもりの
メロンパンを食べます。
blog89.jpg

兵庫県の!
といっても神戸周辺のメロンパンは
ラグビーボール型をしています。

さらにこのパンには
白あんが入っています。

始めて飲むジンソーダ(缶)!
ジンのソーダ水割り!
ま!説明することもないですが。

ん!?
炭酸水とソーダ水とを
区別なく使っていますが
法的に区別されているのか
製法が違うのか
阿呆は知る由もありません。

そのジンソーダ!
今日の私には
全然!おいしく感じられないので
つづいてあんパンで口直し。

「摂津あんパン」と書いてあります。

「摂津」と聞けば!
よそもののまぬけには
大阪府にある小さな市(失礼!)の
摂津市の周辺を想起してしまいますが
「摂津の国」は広大なんですね。

今の大阪府の北あたり大半と
兵庫県の南東部が全部。

宝塚も摂津の国でしょうか。



あれ!?
宝来橋のすぐ上流に階段がありました。
あんな下流まで行かなくても
降りられたのに。

よし!
それなら駅までは遠くない!

雨中を走ります。

無謀でした。
濡れなかったのは顔だけで
下半身ずぶ濡れ!靴の中に水を貯めて!
阪急の駅を越えて!JRの駅に。

JRのほうが大阪までの
駅の数が極端に少ないので
早く着きそう。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。