SSブログ

太鼓亭のちょい呑みセット 朴葉拾い [食い逃げ未遂]

のせでん・日生中央駅。
周辺に食事ができるところは
たくさんありません。

今日は
最近おそれをなして近づかなかった
駅構内の
改札の向かいの「そば太鼓亭」に。
blog01.jpg

というのは
「ちょい呑みセット」が高価になって
懐中不如意のものは
恐怖(!)を感じていたからですが。

好みの天ぷら 2 個と
つきだしとアルコールのセットで
税込み 500 円だったものが
550 円になり!それで瞠目していたら
なんですか!?
blog02.jpg

690 円と 790 円と 890 円になって
さらに 9 種のセットになっているのです。

昔のような天ぷらふたつのセットなら
790 円!
それをいただきます。

天ぷらを選びます。
blog03.jpg

たいていのものは
おいしく(!)食べられる貧乏人は
ただただ高価で大きなものを。
blog04.jpg

大穴子(220 円)と
野菜のかきあげ(180 円)です。

この日のつきだしは枝豆でした。
枝豆を仮に 100 円とすれば
ここまで 500 円。

するとビールは 290 円!?
大阪市内の昼間の居酒屋の値段と
比較してしまうものには
あまりお得感がないですね。

ん!?
ビールはビール(!)でした。

550 円時代には
クリアアサヒ(新ジャンル)でしたが
これはほんもののビール!
アサヒスーパードライになっていました。



天気晴朗につき!少し歩きます。
わが家の水槽のカワニナの冬越しのエサに
朴(ほお)の枯れ葉を拾いに行きます。

向こうの山中にある大きな建てものは
流通・配送センターの
プロロジスパーク猪名川かも。
拙ブログ 2022/05/29
blog05.jpg

稲の切り株から芽吹いた葉で
田植えの終わった田んぼのようです。
blog06.jpg

田園地帯の中で
ランドマークになっている
「イオンモール猪名川」の近くの
吊り橋を渡ります。
blog07.jpg

たしか「トンガリ橋」とかいう
可愛い名前だったような。

総合公園を横断して
酒樽のきざまれた墓石が
ポツンとあるところから
近畿自然歩道に入ります。
blog08.jpg

まだ紅葉が残っています。
blog09.jpg

ハイキングなら楽々!ファミリーコースです。
blog10.jpg

朴葉は拾いたい放題。
blog11.jpg

村上中池に着きました。
blog12.jpg

この池から下に
棚田の村上新田がくだっています。

放置された田畑が
多かった記憶があるのですが
ビニールハウスが建てられています。
blog13.jpg

なにを栽培するのでしょう。

ひと山越えましょう。

どちらを向いても紅葉の山。
blog14.jpg

「道の駅 いながわ」に着きました。
blog15.jpg

移転するはなしがあったような。
記憶違いかな!まだ健在(失礼!)です。

地の野菜やら加工品やらの
品定めをするのが楽しみ。
が!
路線バスの時刻がせまっています。

バス停に走ります。
これをのがせばつぎのバスは 2 時間後。

2 時間あれば
日生中央駅まで歩いて帰れます。
なまけものは!歩きません。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

日生、岡山かと思ってしまいました。のせでんと書いてあるのに。
このところずっと休みが取れなくて、早く帰ることができた日は、つつましくジャンジャン町松屋のかき揚げうどんを食べに行くくらいです。
健康のため、歩くこともしないといけないのですが。
紅葉もそろそろ終わりですね。
楽しませていただきました。
by nao0880 (2022-12-03 12:17) 

ほっ

日生(ひなせ)諸島がありましたね。
日本のエーゲ海なんていっていたような。
へそ曲りの職人さんばかりの旅の
案内(?)を頼まれたことがありました。

ご高覧 Danke schön!
by ほっ (2022-12-03 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。