SSブログ

北田辺駅で朝食 2023/03 [朝食 モーニングサービス]

近鉄・南大阪線の北田辺駅に
開高健の文学碑があります。
blog21.jpg

と!
ひと昔前にこのブログに書いたような。
ほぼ!忘れていますけどね。
碑は昔のままのような。
私の脳みそも昔のまま。
いや!昔より退化していますね!きっと。

昭和 13 年(1938)ごろ
この周囲で!腺病質な開高少年は
フナやナマズをつかまえていたそうな。

今はごみごみして!
なんの特徴もないような街も
田園地帯だったのでしょうか。

この近く(現在の大阪市東住吉区)で!
やっぱり幼年期をおくったご老体も
フナやドジョウを!
大戦の後にはアメリカザリガニをも
遊びがてらに獲って
おかずにしていたといいます。

ちなみに 100 年ばかり前の
庶民の食事を集めた
農文協/聞き書 大阪の食事/を広げると
よく川魚を食べています。

しかし!近年だれも食べなくなり
せいぜい!伝統ゆえに
大金持ち(?)の家が用意する
正月のおせち料理の片隅に
フナの甘露煮が肩身の狭い思いでいる程度。

町から川魚をあつかう店は
まったくなくなりました。

これは大阪市だけの現象でしょうか。



北田辺駅前に
「Cafe Abby」がありました。
blog22Abby.jpg

モーニングメニューの
トマトチーズトーストとはなんでしょう。
blog23.jpg

はは。トマトは匂いがする程度。
税込み 400 円ですから
文句はいいません。



北田辺駅の西側に
アーケード街があります。
blog24.jpg

閑散としています。
朝だからでしょうか。
blog25.jpg

それとも!?



北田辺駅からアーケードに入ってすぐ
喫茶店の「TIARA」がありました。
blog26 TIARA.jpg

大阪の定番の
厚切りのトーストをいただきます。
blog27.jpg

税込み 400 円。



アーケードに南から入れば
早朝から店頭に
たくさんのサンドイッチを並べています。
blog28池田屋珈琲.jpg

「八百屋と喫茶店」と看板にあります。
たしかに野菜も並べています。
blog29.jpg

ミズナが 5 袋で 100 円!?
先日!神戸の東山商店街で
4 袋 100 円を見ましたが
春たけなわになっていますね。

屋号は「池田屋珈琲」でしょうか。
「モーニング」が
なんと 17 種類ばかりあります。

ハムチーズトーストをいただきます。
blog30.jpg

税込み 550 円。



アーケードからはずれたところの
年には不足のないひとがたむろしている
「喫茶 リンデン」に入ります。
blog31リンデン.jpg

表にメニューの掲示がなかったので
「モーニングがあれば!」と告げます。

「モーニング」は 1 種類でしょうか。
すぐ出てきましたが。
blog32.jpg

税込み 370 円!
こわごわ注文したのですが
案外!安かったですね。



(敬称略)
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

ドンゴロス

子供の時はハリハリ鍋で水菜をよく食べてましたが最近はあまり食べなくなりました。5袋100円は安い!
by ドンゴロス (2023-03-27 14:53) 

ほっ

大阪に流れてきたとき
鯨肉料理店で
ハリハリ鍋をいただいていましたが
クジラ肉が消えて行き
今は牛肉で作ったりしていますね。
どれが正統なハリハリ鍋でしょうか。

お立ち寄り Grazie mille.
by ほっ (2023-03-27 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。