SSブログ

木津の朝市 インバウンドの中 [わが街・大阪ブギウギ]

大阪メトロの大国町駅の東の
木津市場にきました。
blog01.jpg

大阪木津卸売市場とか
いろいろな名称で呼ばれています。
本名は知りませんが。

通路のベンチがにぎやかです。
blog02.jpg

ああ!市場で買ったものを
不自然な格好で食べているのですか。
blog03.jpg

主に中国語をはなすひとたち。

休憩処という
立ち食い(!)の場所もありますが。
blog04.jpg

市場のごみごみした中を歩くのは
嫌いじゃないです。
blog05.jpg

大陸の市場(?)も歩きました。
こんなに衛生的ではない時代のこと。
食べ歩き用のものなんか
売ってはいない時代です。

もっとも!今だって!かの国に
こんな観光的な!
衛生的な市場があるものかどうか。

今は大陸から日本に
食べ歩きにくる時代になったのですね。

魚介類が目立つのですが
野菜類も豊富にあります。

蓮根がいっぱい。
blog06.jpg

クワイ!?
blog07.jpg

安いけど!だれが買うのでしょう。

今日は月に 2 度ある朝市。
blog08.jpg

「黒毛和牛の精肉」の
セリは終わっていましたが
「天然真鯛」のセリの最中でした。
blog09.jpg

セリといっても
観光客用のお遊び(?)ですが。

刺し身 1 人前が
100 円くらいでとれる価格で
落としているようです。

以前!ここで見たときには
「100 円から始めます!」
といったら!いきなり
「3,000 円!」とか叫ぶ男がいて
セリは一瞬で終わり。
つぎの品ものもその男が叫び!
全然!面白くなくて
全員!呆然としましたが。

後日!似た男が黒門市場でも
おなじことをしていましたね。

鮪(まぐろ)のセリ。
blog10.jpg

こちらも設定した価格(!)で
落としているようでした。

「でっち」とはなんですか。
blog11.jpg

放置してはいけないようです。

市場に隣接して
大きな魚の頭のオブジェがある
「なんば木津まち横丁」があります。
blog12.jpg

金額で選んだら!今回もやっぱり
「ゆうや」でランチにします。

「今週のランチ」から
カキフライを選びます。
blog13.jpg

刺し身がついています。
小鉢も 3 品!
赤だしは「あさり」でした。

税込み 1,300 円。

私には高額なランチでしたが
インバウンド(訪日旅行)のひとが
ベンチで食べていた食品の価格の
なん分の一かのはず。

ケチャップの売価が
高騰するかも知れないとか聞きましたが。
まだ!たくさんありますね。
blog14.jpg

1kg 300 円台のものを選びますか。

1L のドレッシングや
1.8L のポン酢も購入。

どうして重いものばかり
買ってしまうのでしょう。
背負って帰ります。
コメント(2) 

コメント 2

nao0880

「でっち」は、丁稚台車のことですね。2輪の台車です。
木津市場、私も訪れていました。
でも、目当ては2Fの温泉、久しぶりの訪問でした。
温泉につかって、ゆったりした気分でふらふら歩きでした。
市場の中で催しがあったのは知りませんでした。
せりは、マナー違反ですね。全然楽しくないイベントにしてしまいましたね。また、来ます。
by nao0880 (2024-02-26 07:15) 

ほっ

なるほどそうでしたか。
勉強させていただきます。

お読みいただき Grazie!
by ほっ (2024-02-26 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。