SSブログ

朝食 シレギクッパ キムチ食べ放題 500円 [朝食 モーニングサービス]

弥栄(彌榮)神社です。
blog31.jpg

1,600 年の歴史があるそうです。
まぁ!そうなんでしょう。

JRや近鉄や大阪メトロの
各駅が集中している
鶴橋駅から歩くのが常ですが
JR大阪環状線の
桃谷駅からのほうが近いのかも。

この神社の名前「弥栄」を
ずっと「やさか」と呼んでいましたが
違うらしい。

しかし!違うというだけで
正式名称を聞いたことがありません。
強いて聞きたくもないですが。

ハート型の絵馬がたくさんあります。
blog32.jpg

真ん中に穴の明いたものがあります。
前からあったのかも。
今!気づいただけなのかな。



すぐ近くに
御幸森(みゆきもり)天神宮があります。
blog33.jpg

最初の社は 407 年建立だそうな。
疑うことなかれ。

時代が下がって
京都の五条天神社の神霊を勧請したそうな。
すると!菅原道真ではない
古い天神さまかも。



神社の横の東西 500m ほぼ直線の商店街が
通称・大阪コリアタウンです。
blog34.jpg

こんなに長くて!にぎやかなのに
アーケードがありません。
大阪の商店街なら!たいていあるのに。

コリアの中でも
済州島の文化の色濃い街です。



旧・御幸森小学校です。
blog35.jpg

当時!通学していた児童の半分以上が
外国(?)のひとだったようです。
主に朝鮮半島にルーツを持つひとたち。

旧・校舎を利用して
地域コミュニティ
「いくのパーク」として活用しています。

玄関先に書棚が。
blog36.jpg

吹きさらしで!
書籍は大丈夫なのでしょうか。

ん!?
blog37.jpg

木片で作られたオブジェでした。



旧・校舎の近くで 500 円(税込み)の
「モーニング」を発見。
blog38.jpg

即!その「食道 山田商店」に入店。

メニューを見てもよく分かりません。
よく考えたら
韓国・朝鮮料理はまず!食べていません。

もっとも!懐石料理もフランス料理も
てっちり(ふぐ)も食べていませんが。

シレギクッパ(税込み 500 円)を注文。
どういうものか分からずに。

キムチは食べ放題のようです。
blog39.jpg

ぺろりと食べて!また取ってきます。はは。
blog40.jpg

キムチは 5 種類ありました。

シレギクッパには
大根の葉が入っていました。
blog41.jpg

シレギとは干し大根の葉か
古漬けの大根の葉のことでしょうか。

スープは牛骨のだしかも。
クッパとは汁かけめしのことでしたやら。
ま!詳しいことはおぼろ。
安価に!楽しい朝食でした。

外に出れば大勢の客が待っていました。
blog42.jpg

11 時がきますが
まだ!朝食が食べられるのでしょうか。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。