SSブログ

アピオス(ほどいも)ごはん [いも!たこ!なんきん!]

忘れていました。
もの忘れはもう!持病ですね。

夏!花を摘んでお茶にしたアピオス(ほどいも)は
どうなっているのでしょう。
もう芽が出るころです。

あわてて掘り出しました。

長い根のところどころが
じゅず繋ぎにふくらんでいます。
マメ科だそうですから
一瞬!根瘤バクテリアの大きなものかと
バカな思い込みに引きずり込まれました。

探し当てたのはほんの少し!
両手の中におさまるほど。
粒も小さいものばかり。
写真の右下の1円玉と比較してみてください。
544ほどいも.jpeg

その中でも小さいものを
洗ってごはんに炊き込みました。
皮ごとです!むいたら消えそうです。

鶏肉と油揚げをいっしょに炊き込むつもりでしたが
忘れました!はは。
昆布を入れて薄塩しただけです。

544ほどいもごはん.jpeg

おいしい!
むかごごはんに似てなくもないですが
いもごはんの類ですね。

塩味が薄かったので
醤油をたらして
ネギを振っていただきました。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。