SSブログ

かきチリソースごはん [七面鳥六目半ごはん]

海の匂いのするところで
かき(牡蠣)ごはんを炊いて
到来ものの高価そうな焼酎でもなめて
明日のゆくえをかもめに聞いてみようかと
またもやくだらんことを考えついて
外に出たら寒いのなんの!

年々!より暖冬ぎみの大阪も冬は冬。

寒いのはイヤですね。
暑い国がイイです。

南に行けば行くほど!気温が上がるに連れて
放物線を描くように害虫の種類と数が増えてきます。
でも!それでもイイ!
寒いよりイイ!

仕方なく家の中でコッヘルで炊きます。

洗い米をバターで炒めます。
ていねいに炒めます。

油抜きして小さく切った油揚げと
インドネシア産のチリソースと
タイ産のマンゴーチリソースを混ぜて遠慮なく加え
水加減して
酒と醤油と塩を振って加熱しました。

吹きあがったとき
かきを加えました。

blog 牡蠣チリソースごはん.jpg

窓枠の水抜きのすき間からやって来た
木枯らしのあかちゃんと遊びながら
ほんのり辛いかきごはんをいただきます。

冬もちょっとだけしあわせ。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。