SSブログ

はやとうりの当座煮 [半煮え!生煮え!]

はやとうり(隼人瓜)を切ると
白い液がたくさん出てきます。

手につくと
糊のようにくっついていやなものです。

胡瓜(きゅうり)の上部の
苦味を取るのに
つるのついているちょっと下あたりを切って
切り口をすり合わせますよね。

あ!?
知らない人が多いですね!?
今どきの胡瓜は苦味がありませんか!はは。

はやとうりの乳液?取りも
そうすればいいようです。

はやとうりの場合は
もっと中ほどを横切りして
切り口をすり合わせたら
たくさん白い液が出てきます。

それを洗い流せば
あとはあんまり困ることはありません。

はやとうりは
1 株にたくさん結実するので
たくさんもらったりしますが
漬物にするのもメンドくさいときには
当座煮で処理します。

椎茸の戻し汁に
砂糖!醤油!酢!チリソース!胡椒を入れて
切ったはやとうりを先に煮ます。

はやとうりを取り出し
次に戻した干し椎茸を煮ます。
煮汁がほとんどなくなるまで煮ました。

鍋にはやとうりを戻して
椎茸とからませます。

blog隼人瓜.jpg

当分!これでごはんがおいしく食べられます。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。