SSブログ

梅一輪(1) 飛鳥のおんだ祭 [猫も歩けば棒立ち]

普段は静かな神社ですが
今日は朝からにぎやかです。
blog01.jpg

翁やら牛やら天狗やらが
青竹で片っ端から
人の尻をたたいてまわっています。
blog09.jpg

え~と?!なにかいいことあるみたいです。
が!幼児は泣いて逃げまわっています。

明日香村の
飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)の
「おんだ祭り」の日です。
奇祭として有名?!

石段を上れば
「力石」があります。
blog02.jpg
男は左手で
女は右手で持ち上げると
え~と?!なにかいいことあるみたいです。

昔!大昔ですね!
なんの予備知識もなく
この神社には裏から入りました。

新鮮でしたね!
驚きました!
なんという!数々の陰陽石!
blog03.jpg
blog06.jpg
blog07.jpg
blog08.jpg

社に鎮座している石もあります。
blog04.jpg
blog05.jpg

まだまだ!ありますよ。
江戸時代以前に集めているらしい。

やがて「おんだ祭り」が始まり
代かき!籾まき!田植え等
水稲栽培を忠実にこなしていきます。

神主が植えた苗は
松の葉でできていました。
後で参拝者に投げ与えていました。
blog31.jpg

拾えたら
え~と?!なにかいいことあるみたいです。

本日のメインイベント!?
奇祭の奇祭たる由縁の男女の和合?!

翁が先導して
天狗が花嫁(お多福)を連れてきました。
blog10.jpg

床(ゴザがそうです!)を敷いたのに
花嫁が恥ずかしがるばかりなので
神主から青竹を授かって
お多福の尻を思い切りたたきます!
blog11.jpg

花嫁はしぶしぶ!横になります。
blog12.jpg

なんか!しています。
blog13.jpg
翁が手伝って?!います。
過激なお手伝いです。

よく構成されています。

月日が流れたのか
天狗に元気がありません?!
blog14.jpg

すると!
なんと!今度は
お多福が青竹で天狗の尻をぶん殴ります!

元気が出ました!
天狗!頑張る!
blog15.jpg

翁も手伝う!
blog16.jpg
手伝わなくてもいいと思うのですが。
古来こういうことは!共同体?!
村落!皆兄弟!
手助けしあっていたのでしょうか。

いずれも 1 戦終わるたびに
どこかを念入りに拭いています。
blog17.jpg

拭いた紙を参拝者に投げています。
blog18.jpg
争奪戦です。

紙を得たら
え~と?!なにかいいことあるみたいです。

最後は
「ごくまき」と聞こえましたが
「穀まき」でしたかも。
2000 個!まいたそうですが
不幸を背負っている者には
いつの日も当たるはずもありません。

前にいた
やさしいパパとママに抱かれた
幸せを絵に描いたようなおぼっちゃまは
ふたつも取れたらしい!
お餅でしたか!?

え?!ひとつ!くれるの!?
blog33.jpg
いいの?!
あんがと!

キミのやさしさ!人の道!
一生忘れない!
おろろん!(感涙にむせんでいます!)


このブログ!
R-18にしようかと思いましたが
あまりにも!あっけらかん!
老若男女!幼児からおばあさんまで
大いに笑って
一生懸命!拭いた紙を取り合ったりして、、、!

私が照れてどうします!
普通にエントリーしますので悪しからず。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。