SSブログ

龍野にて(4) 相撲の祖の青山 [猫も歩けば棒立ち]

相撲の初めは
大和の国の当麻蹴速(たいまのけはや)と
出雲の国の野見宿禰(のみのすくね)の
対戦だといわれています。

相撲を取ったという場所・奈良県桜井市の
穴師坐兵主(あなせにいますひょうず)神社
摂社の相撲神社や
負けた当麻蹴速が眠る奈良県葛城市の
当麻寺門前の蹴速塚には
なん度か通り過ぎているのですが
勝った野見宿禰の終焉を知りません。

たぶん!出雲の国でしあわせに老いたのでしょう。

ではないんですね。

野見宿禰は
今では赤とんぼの里とか
淡口(うすくち)醤油の里とかいわれている
龍野(たつの)で眠っていました。

その野見宿禰神社は山の上にあるとか。

城下町を見下ろす聚遠亭(しゅうえんてい)や
龍野神社を経て
なおも登るのですか?!

ちょうどいいところに清水が湧いていました。
blog401.jpg
横の「力水」の文字は
第 44 代横綱・栃錦筆だそうです。

やっと!明るい場所に着きました。

ん!?
ここは展望台と称しているところ!
まだ上?!

ここからなんと!
急勾配の石段が!
blog402.jpg

石の扉が!
blog403.jpg
頂上は円墳のように丸くなっています。

ここが野見宿禰の終(つい)の棲家(すみか)なんですか。

のぞいてはいけないのでしょうけど
石垣をよじ登ってのぞいてみると
豪傑に似合わない可愛い
石の祠(ほこら)がありました。
blog404.jpg

野見宿禰神社と聞いて想像していたような
大きな社(やしろ)はなにもありませんでした。

野見宿禰は
都でも故郷でも住み着いたところでもない地で
客死したのですか。

人間到処有青山 (人間到る処青山あり)でしょうか。
ですよね。

わが青山はいずこに。
骨なんかいらないです!
魑魅魍魎(ちみもうりょう)に食われて消えるか。
願わくばきれいさっぱり食ってくれ。

青山からのながめは夏。
blog405.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。