SSブログ

大根バターライス [もっそうライス]

渡辺文雄が夜中に七転八倒!
診察の結果!
「胃が溶けている!」とあきれられたそうな。

丼 1 杯の大根のしぼり汁を
醤油を振って一気に飲んだからだそうです。
(百歩百味・日本の味/渡辺文雄著)

そんなにジアスターゼは効くんですかね!?

暮れのたなべ不動尊(法楽寺)の
「しまい不動」のときに買っていた
田辺大根があります。

大根おろしを食べたくなりました。
胃が溶けるほどはいいですけど。

田辺大根を小さめに乱切りして茹でました。
葉っぱも刻み湯通し。
油揚げは湯通しして切りました。

オリーブ油で大根と葉と油揚げを炒めて
バターを加えて溶かします。

日本酒を振って
生醤油をジャーッ!

冷やごはんを電子レンジであたためてから
大根と混ぜ合せます。

醤油味が強いかも。
器に盛って
大根おろしをトッピングすればちょうどよろしい。

blog大根バターライス.jpg

好みで
私は大根おろしにセロリの葉を混ぜていますが。

私にはちょうどいいしあわせ。

(敬称略)
タグ:田辺大根
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。