SSブログ

おからこんにゃく丼 [すててこ!しゃんしゃん!]

夜の 8 時を回って宅配便がきました。

怪しいことはありませんか。

長崎からだというのも。

九州に行ったこともなければ
長崎に友人もいません。

ドアを開けた途端!刺されたり
荷物が爆発したり
炭疽(たんそ)菌が噴き出たりしませんか。

日ごろ
気づかないで悪口をいったり
不義理をしていますからね。

こわごわ開封したら
ジャムなんかの加工品が入っていました。

なんかの応募で当選したらしい。

「らしい」というのは
「クイズ」や「応募」マニアではないので
記憶にありません。

受信したメールなんかで
「クリックして応募してください」なんてあると
なにも考えずに
ときどき「カチッ」としていますからね。

今年はよく当たる年ですね。
そのうち交通事故にでも当たることでしょう。

こんにゃくもありました。

こんにゃくをちぎって
イワタニのミルサーで粉砕して水を切って
フライパンで空煎りしてみます。

鶏肉のミンチを炒め合わせます。

昆布だしを加えて煮てから
おからを入れてみました。

今回は乾燥おからですから
あっ!という間に水気を吸ってしまいましたが。

砂糖を加えてしばらくかき回してから
酒!胡椒!
バジルやらディルやら
ハーブが 10 種類入っている
アルプスからきた岩塩で調味しました。

シーカーサーの汁を振って
「おからこんにゃく」ができました。

ごはんにのせてネギを振った丼。
blogこん丼.jpg

スパゲティを食べるラー油で和えて
おからこんにゃくをのせて
鉢のイタリアンパセリをぱらぱら。
blogこんスパ.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。