SSブログ

天空の白鷺 姫路城修理見学 [工場見学]

昨年(2010 年)はまだ見えていた
姫路城の大天守
素屋根にすっぽり覆われています。
blog1.jpg

高さ 52m もの大屋根です。
blog2.jpg

平成の保存修理中です。

工事の見学ができるのです。
素屋根の中に設けられたエレベーターで
8 階に上れば
大天守の大屋根が目の前にありました。
blog3.jpg

この日は瓦を下ろされて裸になっていて
ちょっと!お色気がありますね。

7 階に降りると
漆喰(しっくい)壁の詳細な説明があり
最上階の壁面修理が見られます。
blog4.jpg

この日は
壁の芯になる小舞(こまい)がむき出しで
恥ずかしそうでした。

なん度か大修理をしてきた
姫路城ですが
石垣は丈夫ですねぇ!
組み直したなんて聞きませんね。

見ると穴太(あのう)衆積みのような
古いタイプの野面(のづら)積みなんですが。
blog5.jpg

一見!あらっぽく崩れそうなんですが
こんな積み方のほうが
さまざまの圧力に 400 年も対応できているのかも。

私は事前に
見学を申し込んでから行ったのですが
なんのことはない!
周囲のほとんどの人は
直接やってきて
すんなり!入場できていました。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。