SSブログ

豚ホルモンですき焼き [半煮え!生煮え!]

最近!ホルモンは
住之江区中加賀屋の
「肉の丸勝 仲宗根精肉店」まで
買いに行っています。

近くに行くといい匂いがしています。

店頭で豚のホルモンを焼いています。
鉄板でタレ焼きです。
blogホルモン丸勝.jpg

「ホルモン」「レバー」「ミックス」と
メニューがあります。
どれも 100g 170 円。

ごはんの惣菜や
酒の肴においしいですね。
夕方には行列ができています。

生のホルモンも売っています。
レバーがはいっていないミックスが
100g 120 円。

いや!生じゃないですね。
「むしほるもん」と書いてあります。
よく下ごしらえができています。

それでもホルモン臭はあります。
生よりは薄いですが
ホルモンですからね。

すりおろしたタマネギを混ぜておきました。

途中で思いついて
生姜(しょうが)もすりおろして加えましたが。

匂いがほとんどなくなりました。

水に日本酒と砂糖と醤油を入れて沸かし
ホルモンとネギを煮ました。
浸け込んでおいたタマネギと生姜も
もったいないので入れました。

ああ!素敵な肉鍋ができました。
blogホルモンすき焼き.jpg
すき焼きのように生玉子をつけて食べました。

しばらくしてやって来たおじさんが
「ホルモン!焼いたの?!」と
いうではありませんか。

完全に消えないとは思いますが
気にならなかったのですが
調理していて匂いに慣れていただけかな。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。