SSブログ

牡丹の花の長居植物園 [解語の枯れ尾花]

ゴールデンウィークが始まりました。

今年(2012 年)は長そうです。
9 日連続という人が多い。


後から突然クラクション!

「どこに行くの?!」

アラフォー(40 歳前後)のおね~さんです。

ちなみに主にアウトドアで
私にため口で!アゴで指図する!
いや!親しくはなしかけ!協力的な!
アラフォーの女史は 5 人いらっしゃいますが。

みなさんスレンダーで!美人で!
聡明で!仕事ができて!
1 部の人は年中発情していますが!
いい人ばかりです。ホントです。
ホントーです。

私がときどき不用意に彼女たちのこと
しゃべり!書きますが
だれに該当するか犯人探しはしないでくだされ。

くるまの中から声をかけてきたのは
「1 部の」「年中発情している」おね~さんです。

「チュチュを探して!長居公園に!」

「なによ?それ!」

「花水木(ハナミズキ)の花の季節ですよ」

花水木は
踊り子のチュチュ(薄いチュールを重ねたスカート)の
かろやかで繊細な揺れに似ています。
(私が勝手にそう思っているだけですが)

「じゃ!くるまで行こうよ」
「早く乗って!」

「え?!」
(私は静かに写真を撮りたいのですが)
(ええい!逆らって断ろう!)
「自転車ごと乗ってもいいの?!」

しかし!テキはサルもの!ひっかくもの!
強い!
無駄な抵抗に終わり!
自転車はその場へ放置され
体だけ拉致されてしまいました。

オトコにふられ!暇を持て余しているようです。
エライ人に捕まったものです。


大阪市立長居公園にある
長居植物園は初夏ともいえる緑一色です。

花はないけど緑がまぶしいあじさい園。
blog01.jpg

お!哀愁の湖畔の落葉松(からまつ)林に立つ
陰のある美少女!?詩になりそうです。
blog02.jpg

ま!メタセコイアの林のアラフォーですから
詩はありません。

花の少ない季節でしょうか。

広いバラ園を探したら
赤い花が 1 輪だけ咲いていました。
blog03.jpg

もう咲くころかと思ってきたのに
ハナショウブ園には 3 輪
シャクナゲ園にはちらほら。

「花があるよ!」
blog04.jpg

パンパスグラスですよ。
晩秋に出た穂ですから!だいぶ細くなっていますね。

「この花は!?」
blog05.jpg

樹下に広がる花の群れ!きれいですね。
クリスマスローズかな?!
ん?!こんな色でこんな形でした!?
すみません!
この花のこと!全く知りません。

「柏餅ができるんじゃない!?」
blog06.jpg

その昔!祖母に頼まれて採集していた
柏(カシワ)の葉と少し違うようですが!
これでも大丈夫でしょう!
柏餅!作ってくれませんか。

人声が集中しているじゃあないですか。
明るい!
色彩がはなやか!
まさに花が咲いた!とはこのこと!
blog07.jpg

シャクヤク(芍薬)は固いつぼみでしたが
ボタン(牡丹)が今を盛りと
妍(けん)を競っていました。
blog08.jpg

長居植物園のゴールデンウィーク唯一の花園は
ボタン園ですか。
blog09.jpg

黄色い花は少ない。
blog10.jpg

シャクヤクのような姿の花もありますね。
blog11.jpg


ボタンに酔ったから
自然史博物館でお勉強して帰りましょう。

あ!知りませんか。
ナガスクジラの骨格標本(全長 19m)ですよ。
blog12.jpg

長い間!きていないようですね。
平成 18 年(2006 年)ごろから吊られていますがね。

ん!?
「クジラベーコンが食べたい!」ですって?!
バチあたりめ!
「こどものころ!」
「おやつはクジラベーコンばかりだったよ」
どこの国のこどもだったの!

バチあたりは!私も。
桜の花ジャムか花酒かできないものかな!なんて。
blog13.jpg

長居公園の無料のランニングコース沿いには
八重桜が満開でした。


あ!そうそう!花水木!

花水木の並木は寂しく!
カメラを取り出しませんでした。
まだ咲きそろっていないためではないと思うのですが
今年の長居植物園の花は貧弱でした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。