SSブログ

ドジョウが団体でやってきた [手のひらを太陽に]

「どじょう(泥鰌)!売っているそうよ!」

お色気!いや!もとい!
スレンダー美人の
アラフォー(around 40)のおね~さんがいいます。
ま!ご尊顔は年齢より若くて美人ですが
最近はおめでたでもないのに
おなかの回りがふくよか、、、?!
ここでいわなくてもいいことですが。

大阪市内では「どじょう」を
売っていないといっておいたのですが。



大阪市内の店頭に「川魚」がないんです。
大阪で食べる習慣が
なかった訳じゃないようなんですが。

たとえば
100 年近く前の食生活を聞き書きした
「聞き書 大阪の食事」を見ると
大阪府の各地で
コイ(鯉)!フナ(鮒)!モロコ(諸子魚)!
なんかを日常的に食していますが。

魚ではないけど
淡水の「タニシ(田螺)」なんかも。

どじょうは
どじょうにゅうめん(北河内地方)!
どじょう寿司(摂津地方)!など
特別な料理もありますが。

大阪市内に育ったおじいさんたちも
その昔に
「川魚をたくさん獲って食べた」といいます。

ところが!
街の商店に川魚がないのです。
看板に「川魚」と書いてある店にも
せいぜい「ウナギ(鰻)」と
「シジミ(蜆)」が並べてあるくらい。

古都!
たとえば
京都や金沢の店頭にはありますよね。
どうして!古都なのに大阪には?!



今!カワニナ(川蜷)の水槽に
10cm を越えたどじょうが 2 尾いますが。
私が顔を出すと
昼間でも「なにかちょうだい」と寄ってきます。

可愛いものです。

もう少し仲間を増やしてやろうと
考えていたのですが。
ペットショップのどじょうは高価で
飼いにくい品種のものばかり。

食用か他の魚のエサ用に売っているどじょう!
もしくは居酒屋で唐揚げにする前のものを
バケツを持って行って
買ってこようと思っていたのですが。

復唱しますが
大阪市内の商店街の川魚店に川魚がないのです。



「スーパーに売っている!信用できる情報だよ」

そんなぁ!見たことも聞いたこともないよ。

「大阪のスーパーはあかん!」
「四国のスーパーにはどこにでもある!」

四国まで行くのなら
郊外の川に獲りに行く方が、、、。

「大阪市にある四国のスーパーに行きなさい」

あるの!?そんなスーパー。



自転車で散策がてらに西成区の端っこへ。
西成区を越えて住之江区に入ったところに
「山陽マルナカ」という
スーパーマーケットがありました。

「山陽ですかぁ!」
「四国じゃないですね」

ん!「山陽マルナカ」は
四国の高松市で創業したスーパーですって。

でも!まさかね。

あ!!
ありました!
鮮魚売り場の冷蔵ケースの横の水槽で
生きた「どじょう」がピチピチはねていました。

100g 498 円!
無口なイケメン店員がぴったり 100g
袋に入れてくれました。



15 尾いました。

外見はどれも美形なので
いきなり水槽に入れました。

他の魚も貝も水草も浮き草も
池や川からきたものが大半です。
そんなに病気や寄生虫を用心して
丁寧に扱うこともありませんから。

すぐ底についてじっとしていましたが
1 時間もすると
荒っぽく踊りまくっていました。



深夜です。
どうしているのかな。

あ!
blog1.jpg

いきなり飛び出してきたものが!
カワニナのエサの
朴葉(ほおば)にもぐっているものも。

踊りに踊っているものも。
blog2.jpg

しかし!踊っているものは少ない。
隅の方に立った(?)ままのものも。
blog3.jpg

ま!だいたい他のものも
あちこちに散らばってこんな調子。

シジミの棲家の
砂の箱にも取りついています。
blog4.jpg

まさかシジミを放り出して
もぐったりしないでしょうね。

先輩の大きいどじょう 2 尾が
ちらと顔を見せただけで水草に消えました。
寂しそうでした。

弟や妹ができると
おね~ちゃんはすねるのかなぁ。



ところで
ご教示くれたアラフォーおね~さんは
スーパーの情報を
どうして入手したの?!

四国出身のオトコができたのかなぁ。
どなたと仲良くされても!
どうじょうのようにすねませんけどね!私は。

もしそうなら
おめでたいオトコ!いや!めでたいコトです。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

ドンゴロス

ドジョウ安いですねーひげがかわいい
by ドンゴロス (2016-06-27 20:18) 

ほっ

可愛いです。

歓迎パーティです。
張り込んでゆでたまごの黄身をあげると
前からいたおね~さんどじょうといっしょに
喜んで食べています。
by ほっ (2016-06-27 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。