SSブログ

下鴨神社の紅葉 ハンバーグランチ [平安京有情]

下鴨神社の糺(ただす)の森が
色づいています。
blog31.jpg

京都市の都市部なのに
例年!紅葉は遅くやってきます。
せわしなく働いていて
紅葉を見逃して残念がっている人がいたら
今からでも間に合います。

ふたつの鳥居が通せんぼしています。
blog32.jpg

「世界文化遺産」と刻まれている
大石があるあたりから木々の中に入ります。
blog33.jpg

いつものように河合神社に寄り
鴨長明の「方丈」から
私の下鴨神社の参拝が始まります。
blog34.jpg

幅員のある馬場を進みます。
blog35.jpg

あ!見慣れない社ができています。
blog36.jpg

雑太社(さわたしゃ)の復活だとか。

絵馬はラグビーボールですか。
blog37.jpg

この馬場で日本最初の
ラグビー(京都弁表記ではラグビ)の
試合が催行されたそうな。

紅葉の中のフラダンス(?)の木。
blog38.jpg

本殿の周囲には「習字」だらけ。
blog39.jpg

小中学生の作品でしょう。
可愛らしいのやら
あたり障りのない文句のやらが
並んでいますが。

「諸行無常」「青楓白露」「国破在山河」!?
ませたガキ!失礼!子女もいますね。

「美女と野獣」!?
中学時代の私が書いたようなものも。

「じんべい鮫」「胡麻斑海豹」?!
すごいですねぇ!よく分からんけど。
なにを考えているのでしょうね。

観光バス用の道を歩いて引き返します。
blog40.jpg

こずえから
プチプチと小さな破裂音がします。
無数の泡が消えるときのような音。
なんの声?!



ランチどきですが
ちょっと面白い(ように思える)店や
気の利いた(ように見える)店は
みんな長蛇の列!?
予約がないと入れてくれない店も。

街角の奥のほうの店にも
観光客が分け入って
京都は大変なことになっていますね。

コンビニでなにか買って食べても
1 食抜いてもかまわないのですが
とぼとぼ京大のほうに歩いていたら
百万遍の交差点近くで
生真面目な(ように見える)おね~さんが
「ハンバーグはいかがですか」といいます。

「ジェイムスキッチン」ですか。
blog41.jpg

外国の人の経営でしょうか。

ハンバーグ専門店!?

ハンバーグはおなじもので
上にかけるソースの種類が多いのですね。
blog42.jpg

ハンバーグは「S」「M」「L」「W」と
量か大きさかの違いがあるらしい。

ごはんはお代わりできるのかも。
私はしませんけど。

ハンバーグは「S」で
「和風きのこソース」で税込み 740 円。
blog43.jpg

これは高いのやら安いのやら。

歯ごたえのないものを好まないので
進んで食べる食品ではないのですが
珍しくておいしくいただきました。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。