SSブログ

錦天満宮のロボット 大願梅の実!? [桃栗残念!柿蜂の巣?]

京都の錦市場の東の端の錦天満宮の
ロボット(?)が増えているような。

獅子舞いがおみくじを選んでくれる機械。
blog41錦天満宮.jpg

もう 1 台の獅子舞い。
blog42錦天満宮.jpg

獅子舞いではないけど
やっぱり機械仕掛けのおみくじ。
blog43錦天満宮.jpg

こちらは紙しばい。
blog44錦天満宮.jpg

この神社の由緒が流れます。
横着ものは文字を読まなくてもすみます。



梅花はほぼ散っています。
blog45錦天満宮.jpg

狭い境内にいくつか
静かに静かに咲いていたのですね。
blog46錦天満宮.jpg

君をみず 梅の小枝はことごとく
  すねたるふりに 花咲きにけり



あ!タチバナ(橘)!?
blog47錦天満宮.jpg

ん?!なんだか実が細長い!
キンカン(金柑)かな。
でもキンカンでも
こんな長い実のものは
見られなくなった昨今。

長い実の種類は酸味が強いのです。
それで酸味の弱い
丸い実のものばかりが
植栽されているようです。

私のささやかな経験では
丸い実を果実酒にすると
味がぼけてしまうような。
修整に
レモンを加えて仕込む人もいましたが。
長い実のキンカンも
残しておいてくだされ。



ふしぎな実(?)がたくさんさがっています。
blog48錦天満宮.jpg

大願梅(たいがんうめ)だそうな。
blog49錦天満宮.jpg

願いごとを秘めて
吊るしているのですね。
可愛いじゃないですか。



(短歌は矢澤孝子歌集 雞冠木より)
(敬称略)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。