SSブログ

因幡堂手作り市 ワンコインランチ [平安京有情]

真宗佛光寺派の本山は静かな冬です。
blog51佛光寺.jpg

境内に畳敷きのカフェがあります。
blog52.jpg

西に歩いたら
因幡堂(平等寺)がにぎやか。
blog53因幡堂.jpg

今日(2020/02/08)は
手作り市を開催していました。
blog54.jpg

広くもない(失礼!)境内ですが。
blog55.jpg

大昔は狂言や歌舞伎や浄瑠璃の興行や
見世物小屋が立てられていた時代も
あったようです。

「因幡薬師手作り市」は
毎月 8 日開催だそうな。

百万遍の手づくり市(拙ブログ 2016/05/17)を
ならっているのなら
骨董品や中古品は売れないのかも。



堺町通りを北に行けば錦湯。
blog56錦湯.jpg

ふと「千と千尋の神隠し」の
湯屋を思い出してしまいます。

錦湯のそばに錦市場があります。
blog57錦市場.jpg

気のせいか錦市場には
インバウンド(訪日旅行)客が減少?!

武漢から広がったウイルスの
影響があるのでしょうか。



「高級老舗旅館通り!知ってる!?」

四季を問わず!冬でも発情!
いや失礼!恋をしている
アラフォー(around 40)のおね~さん。

「ん?

「錦市場の北だといっていたよ」

だれがいっていたの?!
聞かなくても!オトコでしょうね。

「そんなとこにラブホテルはありませんよ。

「ラブホじゃない!」
「高級!老舗!旅館!通り」
「河道屋(晦庵)があるあたり」

「ああ!昔!暮れに
「そばを食べに行きましたよね。

「私!行ってないよ」

「年増なのに冬にミニスカで
「私をアゴで使う生意気な人と食べたような。

「やっぱり!私じゃないじゃないの!」

「でも!きれいな人だったような。

「そこだけは合ってるけどね」



そんな会話を思い出して
北に進んでいると
蛸薬師通りにこじんまりした店舗。
blog58どどんと英.jpg

地味なたたずまいなんですが
店名が「どどんと英」とはすごい!
さらにメニューがすごい!
blog59どどんと英.jpg

あくまでも私にとってすごいということ。
というのは
鶏の唐揚げのメガ盛りの定食が
税込み 500 円!?

懐中不如意のものは!即!いただきます。
blog60どどんと英.jpg

唐揚げ 10 個!
いやぁ!すごい!
単品ドカ食いが苦手なものには!すごい。

わがままいうようですが
唐揚げはふたつほどで
あとはキャベツの素炒めでも
あればうれしいのですが。

よく考えたら
菜っ葉のドカ食いはできるんですね。
勝手ですね!すみません。

なんでも高い観光地で!ワンコインとは!
ありがとうございます。



東の麩屋町通りに移り
さらに北へ進めば
「往来安全」の古い石標があります。
blog61.jpg

「炭屋」がありました。
blog62炭屋.jpg

たしかに高級旅館です。

そばの河道屋もありました。
blog63河道屋.jpg

ひぇ~!月見そばが 1,000 円です。
ま!静かに通り過ぎましょう。

右に「俵屋」
左に「柊家」
老舗旅館が向かい合っています。
blog64柊家俵屋.jpg

旅館は 3 軒しか見つけられませんでしたが
ここを「高級老舗旅館通り」と
呼ばれているのでしょうか。

この界隈!くるまがバタバタと通っていて
世俗的なこと!この上なさそうなんですが
なんだか上品ぶった
建築協定があるんですね。
blog65.jpg

風俗営業はダメ!
パチンコとか場外馬券売り場とか
バクチ関係はダメ!
日用品販売もカラオケも
ワンルームマンションもいけない。
その他!禁止事項がいっぱい。

アラフォーのおね~さんには
似合わない場所のようですけどね。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。