SSブログ

コロナ疲れ 5 大阪城の八重ざくら [わが街・大阪ブギウギ]

西の丸庭園も櫓(やぐら)も天守閣も
かたく閉門され
御座船のお堀めぐりも各種イベントも
みんな中止の大阪城公園。

新型コロナウイルスの
感染拡大は止まらず
この街はどうなるんでしょう。

それでも季節はめぐり
天守閣の前の
なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)が
咲き初(そ)めていました
blog31.jpg

天守閣の裏に回ると
まだ咲いているソメイヨシノがありました。
blog32.jpg

いや!この桜!
ソメイヨシノじゃないですね!たぶん。

お!元気がいいですね。
天守閣の石垣をのぼる少年たち。
blog33.jpg

「やめろ!落ちるから!」と
下で同輩がいっていますが
落ちて痛みを味わうのも青春だぁ!
落ちるところまでのぼってみなさい。
あしたが見えるかも。

ひとつ下の段に降りて
淀さまの自刃の場所に手を合わせに行くと
横の立ち入り禁止の階段をのぼろうと
合議している少年たち。
blog34.jpg

100 年ばかり前(大正 14 年)
大大阪博覧会のときに
たぶん!帝国陸軍が造った通路ですよ。

この場所に軍事施設を集中させたから
こればかりではなく!あちこちに
軍が好きなように手を加えているのです。

大丈夫!
少年なら簡単にのぼれて
石垣に開けられた穴をくぐれます。

他人を不愉快にしたり
損害・危害を与えることじゃなかったら
自己責任で探検するのも勉強。

「コロナ疲れ」で変な発言してすみません。



極楽橋を渡り!雁木坂をのぼれば
「南無阿弥陀仏」の碑。
blog35.jpg

大阪城公園は
蓮如の石山本願寺のあった場所。

石山本願寺の跡地に秀吉が築城し
その焼失跡に江戸幕府が
土盛りして覆い隠してから
2 代目の大坂城を建て!また焼けて
帝国陸軍が軍事施設に改悪し
空襲にあい
今は 3 代目!大坂から大阪に変った大阪城。

そんな訳で!初めの石山本願寺は
痕跡さえ杳(よう)として知れず
推定ばかりですが。

この碑の後ろが八重桜の群植地。
blog36.jpg

今!満開です。
blog37.jpg

お花見する人!皆無。
blog38.jpg

自粛一辺倒のご時勢!見物人も少数。
blog39.jpg



わが家にシロバナタンポポがあります。
相当!昔からです。
このブログを始めたときに
書いていますから。(拙ブログ 2006/05/09

一時!爆発的に増えたのですが
最近!元気がありません。
混植しているので
他の陰でいつの間にか
消えて行っているような。

わが街のたぶん最後の
シロバナタンポポなんですが。

先日!種子をソメイヨシノの林に
まきましたが(拙ブログ 2020/04/20
成体は八重桜のここに移植させてもらい
回復を願います。
blog40.jpg

また!会いにくるから元気でね。



森ノ宮駅のほうにくだります。

営業している店舗が少ない中
パンの「R Baker」はいつも通りかな。
blog41.jpg

ランチにしますか。
「ジャーマンセット」(税込み 842 円)で。
blog42.jpg

生ビールは思ったより大きい。
500ml カップかな。

ソーセージ入りのパンは
一瞥すれば疑問符。
こんな少量でランチになるのかな。

カンサイタンポポの群れ咲く中で
ゆっくり飲食していたら
まじめに勤労していない上に
コロナ疲れの胃が小さく(?)なっていて
心配することなくくちくなってきました。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。