SSブログ

憩いカフェで ほっこりランチ [昼定食]

大阪市東住吉区を東西に流れる今川。
blog01.jpg

ちょっと見には人工の川のようですが
なん百年前から流れて!
今!こんな風景になったのですね。

いきなり大和川の流路を変更させたので
今川は直角に横切られ
源流をさえぎられたのです。

それから 300 年!
いろいろ歴史があったのでしょうけど
今は平野下水処理場から送られてくる
高度処理水だけが
水源になっているようです。

このあたりはその水の取水口付近
つまり源流近く
水面上に糸が張られています。

糸の下に鯉がうごめいています。
blog02.jpg

糸は鳥害を防ぐため?!
ここで鯉を養殖しているのでしょうか。
まさかね。

鯉は鳥獣に食べられてもいいのでは。
アカミミガメと同様
日本の河川に放流してはいけない生物だと
私は主張しているのですが
ごまめの歯ぎしりにもなりません。



水際にずらりと並んでいる草はなんですか。
blog03.jpg

石垣の切り込み接(は)ぎよりも
すき間のないブロックの
どこに根が張れるのでしょう。

カヤツリグサでしょうか。
blog04.jpg

大きい!?
私が幼少時に見たものは
もっと背丈がなかったような。
blog05.jpg

いろんな種類があるのかも。

妙なことが気になる日。
もっと!生産性のある思考は
起きないもんかね。



暑いので駒川商店街のアーケードを
北へ歩いて帰ります。

アーケードが終わって明るいところに出たら
「憩いカフェ ココ.」という喫茶店。
blog06.jpg

ランチが 800 円とあります。

800 円(税込み)とは!?
私には高いランチです。

でも!まあ!他に見あたらないし!
13 時半だし!
ドリンクつきなら!いいかと入店しました。

静かな!
シンプルな(失礼!)喫茶店でした。
blog07.jpg

わ!いいじゃないですか。
blog08.jpg

この日の日替わりランチ。
焼きナス!たっぷり。
これだけでごはんが食べられます。

焼き魚も大きい。
スープは冷やし素麺。
冷奴もついていました。

メニューを見ると
コーヒー!単品なら
アイスは少し高いようですが
ランチのドリンクになるとアイスでも可。

ひとりほっこり憩っていたら 2 時。
ランチタイム終了。
迷惑にならないうちにおいとましましょう。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。