SSブログ

津波・高潮 コーラルパーラーでヘルシー [昼定食]

大阪メトロの阿波座駅のすぐ近く。
狭い入り口の中になにか古いものがります。
blog71.jpg

津波・高潮ステーション!
blog72.jpg

大阪府の建てものですか。

玄関先に「六軒屋閘門」と刻まれた大石。
blog73.jpg

他にもいろんな石が
無造作にころがっていますが。
blog74.jpg

「入館無料」なら
津波・高潮ステーションに入館。
blog75.jpg

大阪市は
南北に走る上町台地の両側が
みんな低地なんですね。

特に中心部!
御堂筋あたりから以西は
ほんのこの前まで海の中。

いつかは
津波・高潮の被害にあうことでしょう。

それでも住んでいるということは
なにかメリットがあるのでしょう。

それで!津波・高潮対策に
カネをつぎこんでいるのですね。
blog76.jpg

その莫大なカネもいつかは
想定外だったのひとことで
霧散するのかも知れませんが。

「想定外」なら日本全国!
安全な場所なんてないでしょうけど。

津波災害体感を映像でします。
blog77.jpg

津波の脅威はすざましい。
blog78.jpg

どんなときにも!
勝手に!ひとりで!
生き残らねば!すべて無です。



津波・高潮ステーションの西に
大阪府立江之子島文化芸術センターという
なにやら!いわくありそうな名前の
建てものがありました。
blog79.jpg

しかし!ふらりと立ち寄るものを
拒んでいるかのようで
なにをするところかよく分かりません。

おしゃれなメニューを描いた
看板が置かれています。
blog80.jpg

「キャラメルバナナのリースタルト」!?
「チーズたっぷりのクロックムッシュ」!?
田舎ものにはなんのこっちゃ!抹茶に紅茶。

あんまり若くない男女が
裏(?)に回るのでついて行けば!
blog81.jpg

オープンになった地下がありました。
「CORAL PARLOR」というらしい。

でも!こんなに暑いのに
蟻地獄のようなところで食べるの?!

いや!エアコンのきいた穴倉風の
結構広い!
開放感のある店舗もありました。
blog82.jpg

ごはんものもありました。
「ヘルシーカフェごはん」という
ワンプレートランチ。
blog83.jpg

玄米と八穀ごはん。
スープや総菜があと 11 種類あるのだそうな。
アボカドもおかずかな。
香のものやら
日本の田舎風のものは見あたりませんが。

おいしかったのですが
税込み 1,408 円!
いっぺんに懐中がやせるヘルシーさ!
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。