SSブログ

玉造 商店街の朝食 2021/01 [朝食 モーニングサービス]

大阪メトロの玉造(たまつくり)駅から
JR玉造駅のほうにあがると
太陽が描かれているアーケードがあります。
blog51.jpg

TAMATSUKURI HINODE DORI ですか。
漢字で書けば「玉造日之出通り」かな。

アーケードに入ってすぐに
「トロイカ&リビエラ」というパン屋?!
blog52.jpg

パンもおいている喫茶店。
いや!レストランのようでもありますが。
結構!年季の入っているような店舗。
ゆったりとはしています。

「モーニング」から
トースト!ベーコンエッグ!サラダ
それにコーヒーをもらいます。
blog53.jpg

税込み 550 円。
よくも悪くもない無難な味でしょうか。



「トロイカ&リビエラ」のすぐ隣に
「Cafe A.September」がありました。
blog54.jpg

ん!?
ここ!以前に
1 度だけですがきているような。

ああ!
「ランチパスポート」で訪問していますね。
拙ブログ 2016/09/30
700 円とか 1,000 円とかのランチが
500 円で食べられる
ランチパスポートという「本」がありました。
大阪から消えて久しい。
どこへ行ったのでしょうね。

「モーニングセット」は税込み 400 円。
blog55.jpg

トースト!ゆでたまご!
ポテトサラダ!コーヒー。

厚切りのトースト。
大阪らしい。



朝から行列があります。
ふしぎに思う間もなく
ぞろぞろ入店して行きます。
blog56.jpg

なんだべ?!
「モーニング」の看板があるのですが。
では!入ってみましょうか。
blog57.jpg

大勢の人は奥に奥に消えて行きました。
奥にパチンコやスロットがあるようです。
blog58.jpg

みんな「Ⅱ」「2」がついています。

入り口付近にある「喫茶」が
「バードランド Ⅱ」でした。

「モーニング」はドリンク代に
プラス 100 円から。

一番安い「モーニング」は
トーストにゆでたまご。
blog59.jpg

コーヒーが 350 円だから合計 450 円。
高いじゃないの!
ん!?
この上!消費税までとるの!?

ま!一攫千金の博徒(?)の店とは
つき合い切れません。



洋菓子店のようですが
「珈琲の店 オカダヤ」とあるので入店。
blog60.jpg

あ!安い!
blog61.jpg

トーストとゆでたまごとサラダがついて
税込み 350 円!
なんだかすごく安く感じます。



上記 4 店が徒歩 1 分の間に並んでいました。
喫茶店の多い商店街でしたね。

どこの店舗にも
元気のいいお年寄りがいましたが。

「岡田の親の店で野菜を買(こ)うてきた」
と!おばあさんが
仲間のおばあさんにいっていました。

聞くともなしに聞いていると
この地はプロ野球の
岡田彰布の出身地らしい。

「バックスクリーン 3 連発」が
今も語られる岡田。
巨人・槇原から
バース!掛布!岡田が
連続本塁打を打ったのは
もう 35 年も前なのに。

その岡田の親の花屋とは
「トロイカ&リビエラ」の前の
店舗でしょうか。
blog62.jpg

なるほど!花屋ですが
奈良の自家菜園から収穫したという
野菜が売られていました。

1 袋 100 円だったので買いましたが。
blog63.jpg

あれ!?
ここ「三勝生花店」という屋号。
岡田じゃないのでは。
おなじプロ野球でも
横浜 DeNA ベイスターズの
「ハマの番長」の親の家では!?

岡田とハマの番長とは
ひと回り半ばかり年齢差があるでしょう?!
近隣のおばあちゃんたちでも
間違えるのかな。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。