SSブログ

桜は咲き鳥は歌う 鶴見緑地の春 [わが街・大阪ブギウギ]

わが家にいろんな種子があります。
あまり使い道のないタネ。
blog51.jpg

古代米!タカサゴユリ!四角豆。

苗用のポット 20 個ばかりに
用土を入れて並べて置いたら
春になって!どのポットにも
こぼれ種が芽吹いてきました。
blog52.jpg

とにかく!ヤナギタデの芽がいっぱい。
三つ葉!ゲンノショウコ!
その他!不明な芽も多い。

タネと苗をいくつか持って出かけます。
といっても!行くところを思いつきません。



花博記念公園鶴見緑地にきてしまいました。

桜(ソメイヨシノ)が咲いています。
blog53.jpg

東側から北に
逆時計回りに一周しましょうか。

自然体験観察園の棚田。
blog54.jpg

今年はレンゲではなく
菜の花が咲いています。
なぜか 1 枚の田だけ水を張られています。

私の休憩地の長居植物園が
晩秋からしばらく休園だったからか
こちらに寄る回数が多くなっています。

この棚田の小さな水張りにくると
いつも 1 組のカモがいます。
blog55.jpg

たいていメスが食事をしていて
オスが見張っています。



風車はビオラの花の中。
blog56.jpg

野沢菜(たぶん!)の花も満開。
blog57.jpg

大阪市最高峰の鶴見新山にも桜が満開。
blog58.jpg

昭和 58 年(1983)に命名されたときには
標高 45m だったそうですが
どんどん低くなっています。
元はゴミの山ですからね。

野生のラズベリー(キイチゴ)の花が白い。
blog59.jpg

植えた訳じゃないでしょうに
人工の山を彩っています。
愛でるのは私ぐらいのものでしょうけど。

喬木ばかりの桜の林。
blog60.jpg

ソメイヨシノのようですが
こんなに細く高く伸びて咲く木でしたか。

メタセコイアの高い!高いこずえの上で
カラスが数羽騒いでいます。
blog61.jpg

こずえに巣らしいものがいくつか。
その真下で
サギが不安そうに見あげています。
blog62.jpg

サギの巣をカラスが襲っているのやら。

四季の池にサギが十数羽いました。
blog63.jpg

集団見合いでもしているかのようです。

盗蜜の文化が広がり
花びらの正面から蜜を吸えない鳥は
花びらの元をつつくので
桜の花びらが
5 弁のまま散らされています。

が!これはなんですか!?
blog64.jpg

花が小枝ごと散らばっています。
この周囲には無数に。
だれでしょう!犯人は。



桜の陽光が満開。
blog65.jpg

陽光の親のひとつが
カンヒザクラ(寒緋桜)ですから
ソメイヨシノより
少し早く咲くと認識していましたが
今年は開花が遅かったのでしょうか。

あ!今ごろアーモンドも満開です。
blog66.jpg

大池の西側に出ました。
blog67.jpg

ソメイヨシノの咲く中に
たぶん!陽光が咲いています。

同時期に咲けば!
際立っていいじゃないですか。



午後 1 時半を過ぎています。
遊んでいる場合じゃありません。
中華の辛いランチでも食べて
目を覚ませて!帰りましょう。

が!
「ル・クロワッサン」の前を通れば
足がとまります。
blog68.jpg

ま!いいですか!目が覚めなくても
安ければ!貧乏しているので。

いつものように「ピザ食べ放題」にします。
コーヒーとサラダがついて税込み 550 円。

この時間帯だからかどうか
ピザが 3 種類しか
残っていないじゃないですか。
blog69.jpg

ぶつぶついいながら食べます。
食べ放題でも!これで満腹してしまいました。

ぶつぶついっていたのを
店のおね~さんが聞いていたらしく
「ピザ!焼けましたよ」と
いってきてくれました。

心いやしく!皿を持ってかけつけたら
新しく焼けてはいるものの
おなじ種類のピザじゃないですか。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。