SSブログ

唐揚げ好きな人たち [食い意地]

右を向いても左を見ても
世の中
「から揚げ」ばかりじゃござんせんか。

特にランチどきにはすごい。

焼き鳥屋にはもちろん!
レストランにも食堂にも社員食堂にも
居酒屋にも喫茶店にもそば屋にも
メニューにから揚げ定食があります。

お好み焼き屋もフランス料理店も
中華料理店もインド料理店も作ります。

弁当屋には当然。
街角で臨時に売っている弁当もから揚げ。

いつから日本人は
鶏肉のから揚げを
死ぬほど好むようになったのでしょう。



そもそも日本には
てんぷらがあったじゃないですか。

また!から揚げと竜田揚げと
見た目は似ていると思いますけどね。

てんぷらとから揚げを
区別して調理し食べているのなら
なかなか細やかな味覚の人種です。

フライじゃだめなんですか。
また!フライドチキンは
ごはんの弁当に入れないのでしょうか。



気がついたら!わが町にも
から揚げの専門店が
またひとつオープンしています。
blog41.jpg

ときどき!客が集まっています。

「毎月 9 日はサンキューの日」ですって。
「大盛マヨから丼」なるもの!
通常税込み 600 円が 390 円になるとか。

買ってみますか。
blog42.jpg

また!
「毎月 29 日は肉の日」とかで
「中津唐揚げ弁当」500 円が
290 円になるんですか。
blog43.jpg

どうでもいいことですが
「から」の表記!
「大盛マヨから丼」では平仮名!
「中津唐揚げ弁当」では漢字!
どんなこだわりがあるのやら。
リライトするものの
身になっておくれでないか。

この製品!
どう評価するかは!むずかしい。

たとえが適切かどうか分かりませんが
たこ焼き 1 個は
いくらが妥当かというのに似ています。

たこ焼きは各店で大きさが違います。
材料が違います。
それだけでも差別化が図られています

から揚げも大きさがまず違います。

鶏肉の質も違うのでしょうね!たぶん。

天然記念物の鶏と
白色レグホーンでは違うのかも。
あ!天然記念物は
食べたら!しょっぴかれて
無人島に流され
渡り鳥をつかまえて
生き延びなければならなくなりますか。

食べられるのは
天然記念物を
片親に持つ鶏としておきましょう。
ミックスになった血統は
天然記念物じゃないはず。

孔雀(くじゃく)や
土佐の尾長鶏なんかの肉は
高価なんでしょうね。
容姿と味は
比例するものかどうか知りませんが。

総合的な判断で
判断というより偏見で
なんだか!このふたつ!
「高い」から揚げのような気がします。

とびきりおいしくなくてもいい!
私には安いものでいい。
なんでもおいしい顔で食べられますぞ。

味覚音痴ということなかれ。
ま!そうですけど!
しつけができているのです。

先日の(拙ブログ 2022/04/26
から揚げ弁当は
通常価格が 320 円でしたなぁ。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。