SSブログ

南京町からメリケンパークへ散策 [町道!街道!眠り未だ足らず]

神戸・(阪神・JR)元町駅前で正午。

てっとり早く駅前の
広東料理・四興楼に飛び込みます。
blog01.jpg

私の好きな!
ワンコインのランチがあります。

が!今日は少しおごりたかぶって
高価(?)な日替わり定食を食べました。
blog02.jpg

イカのてんぷらと豚の角煮。

ごはんのお代わり可。無料。
お代わりはいつもしないのにしました。
でも!まだ食べられそうです!
今日は変です。
五香紛の匂いに負けたのでしょう。

税込み 680 円。



車道脇に大きなたんぽぽの葉。
blog03.jpg

フランスにはピッサンリという
大きな葉の食用タンポポがあるそうな。
日本でも栽培されていたといいますが。

種苗店からフランス産という
食用タンポポの種子を取り寄せて
育てたことがあります。

葉が数十センチを越えると聞いたのに
普通のセイヨウタンポポにしか
育ちませんでした。

種子袋に
「Dandelion」と書いてありました。
「Dandelion」は日本語で
セイヨウタンポポじゃないですか?!

日本のフランス料理店では
今はセイヨウタンポポを
食材にしているとも聞きましたが。

依然!私には幻のタンポポ。
南京町の横!もしやと思いましたが
これは!それでもないのかな。



元町 穴門(あなもん)商店街を通ります。
blog04.jpg

穴門ねぇ。

梶山季之を思い出します。

「穴」なら
牝孔!丹穴!玉穴!洞窟!
門なら
玉門!陰門!表門!出身門!
朱門!赤門!想門!情けの門!

かれならではの単語がありましたね。

あ!日常に役立つことばでもないので
こんなこと!忘れてください。



南京町を東から西へ横断。
blog05.jpg

元町商店街にはハロウィンの表示ばかり。
blog06.jpg

灯の消えたモトコー(元町高架通商店街)。
blog07.jpg

花隈城跡にのぼります。
blog08.jpg

最近造った(!)城跡。はは。

包帯(!)でくるまれた
神戸ポートタワーが見えます。
blog09.jpg

あちらへ向かいます。

ホテルが廃業しています。
blog10.jpg

ここにはいろんな人を案内しましたね。
てがるな
ランチバイキングがあったのです。

なんだか切ない旅情を感じる中突堤。
blog11.jpg

そんなになん度も!
ここから旅立ってはいないのですが。

向こう岸の商業施設のモザイクの上の
おもちゃのタワーのようなもの。
blog12.jpg

単なる意匠だと思っていたのですが
1914 年建造の
歴史のある望楼を移築したものらしい。

メリケンパークに
「ポートループ」が走ります。
blog13.jpg

こんな連節バス!
他の街にもあるのでしょうか。

メリケンパークに屋台が並んでいます。
blog14.jpg

KOBE NIGHT PICNIC(2022/10/27~30)!?
夜にピクニックをするの?!

今!修理中の神戸ポートタワーのトップの
サインでしょうか。
blog15.jpg

ま!頑張ってください。

阪神・淡路大震災の被災の保存。
blog16.jpg

大きな魚はレストランの看板かな。
blog17.jpg

きれいになったメリケン地蔵尊の社。
blog18.jpg

お地蔵さまが 2 体!背中合わせ。
四方から拝めます。

埋め立てなんかで海から遠くなっている
メリケン波止場の碑。
blog19.jpg

南京町まで帰ってきました。
blog20.jpg



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。