SSブログ

六甲アイランド チューリップ祭 2024 [解語の枯れ尾花]

六甲アイランド(神戸市東灘区)の
「チューリップ祭」(2024/03/20 ~ 04/07)は
今年も開催しています。
blog81.jpg

23 回目になるんですね。

六甲ライナーのマリンパーク駅で下車!
北へ歩きます。

いつもアーモンドの花を目印に行く花畑。
blog82.jpg

咲いていますか!?

花茎が伸びてないんですが。
blog83.jpg

菜の花は咲ききっているような。
blog84.jpg

さらに北へ行けば
半数ぐらいは咲いています。
blog85.jpg

この花壇は鑑賞できますね。
blog86.jpg

菜の花とコラボしています。
blog87.jpg

少し早くきましたか。
六甲アイランドでは
桜花と競艶まで待つほうがいいような。



この人工島には
真ん中に川を造っています。
blog88.jpg

安堵できる景色です。
でも!水棲生物はいないのかな。

条件がかなうのなら
わが家のカワニナを放流したいもの。

島に 1 辺 1km あまりの
四角い緑地帯もあります。
そこを歩いて北へ帰ります。

ヤシの喬木がたくさんあります。
blog89.jpg

通称・六甲アイランドのハワイ。

昨年きたときには
ヤシの木に生えている
桜が咲いていましたが。
今年はまったくありません。

唐突ですが!もう!カシオは
カメラを製造していません。

でも!コンパクトカメラは
カシオ製のものが私には使いやすい。
不格好で重いですが。

記録する色も気に入っています。

他社製品を新しく求めても
また!カシオにもどり
半分壊れかかった 3 台を
なんとか使い回して記録しています。

それがいつもの!軽いトラブル。
ベンチであれこれ手当てしていたら
ぎゃ!
振り向いた目の前に
“さすまた” があります!

若い男女の警官がきていました。

怪しいもの(とはいいませんでしたが)を
探しているとか。

わたくし!十分!怪しくて!すみません。
なんて!いっている場合ではないような。

警官は注意を勧告して
足早に行ってしまいました。

これから歩こうとしている緑の中の道。
blog90.jpg

だれかが潜んでいるようで
小心ものは進めません。

緑地帯から下の自動車道路に降りて
工場街を歩くことにします。



六甲アイランドの
北の端にたどり着きました。

「ピアハウス 六甲1」があります。
blog91.jpg

ピアハウスは
港湾で働くひとのための食堂施設。
神戸の海際になん店舗かあります。
六甲アイランドには 3 店舗ありますが。

カレー!うどん・そば等もありますが
ごはんが食べたいので
「Aセット」をもらいます。

おかずの中から 2 品選び
ごはんとみそ汁をもらいます。

昼ごはんどきを過ぎていたので
おかずの種類は少なかったのですが
煮魚(鯖)ともやし等と豚肉炒めを選択。
blog92.jpg

これで十分満足です。

税込み 600 円。

ちなみに「Bセット」は
おかず 1 品で 450 円です。



六甲ライナーに後ろ向きに座って
島を脱出します。
blog93.jpg

電力供給の架線が上部にありません。
線路もありません。
タイヤを使用しているのでしょうか。

それでかどうか!
比較的静かに走行しています。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。