SSブログ

高取 町家のひなめぐり 雨の別れ [町道!街道!眠り未だ足らず]

そぼ降る雨の中で
このイベント特有の大きなお雛さまが
ほほえんでいます。
blog01.jpg

いや!目尻になにか流れているような。

奈良県高取町の「高取 町家の雛めぐり」
(2024/03/01 ~ 31)です。
blog02.jpg

土佐街道を中心に開催されています。
blog03.jpg

今回も 51 か所の
商店や住宅や街角に並んでいます。
blog05.jpg

見覚えのあるジャンボ雛。
blog06.jpg

享保(18 世紀初め)のお雛さまも健在。
blog07.jpg

虫籠窓(むしこまど)のある
旧家のお雛さま。
blog08.jpg

こちらの旧家のお雛さまは格子の中。
blog04.jpg

まさに深窓のお雛さまですね。

メイン会場「街の駅 城跡」には例年通り
17 段 500 体の整列。
blog09.jpg

「すこ。」でランチにします。
blog10.jpg

スコーンが売り!?
だから屋号が「すこ。」なんでしょうか。

この日のランチは 1 種類だけ。
「おにぎらずランチ」税込み 1,200 円。
blog11.jpg

「カラフルおにぎらず」だそうな。
それにチキン南蛮とおでんとさつまいも。
ひと粒の大きないちご。

「くすり資料館」には施錠してあります。
blog12.jpg

ひとがこないからでしょうか。
「くすりの高取町」でしょ!
ひとりしかこなくても開けてよ。

俳句の会の作品が掲示されています。
blog13.jpg

「下萌えや 大地ゆるゆる 動き出す

わぁ!色っぽい!?
ん!?
なにか違う解釈をしていますか。

「過疎の村 賑はふ お雛祭りかな

まったく!にぎわっていませんけどね。

それだからか
「町家の雛めぐり」も今回の
18 回でおしまいにするそうな。

51 番のお雛さまは
「壷阪寺大雛曼荼羅」だとか。
壷阪寺まで 3km あまり。
blog14.jpg

菜の花を飾ってありますが
雨中!のぼって行く元気が湧きません。
このあたりで引き返します。

あ!巫女さんが座っています。
blog15.jpg

土佐 恵美須神社です。
昨秋(拙ブログ 2023/10/10)の
「高取 かかし祭り」で会いましたよね。

毎秋!開催していた「かかし祭り」も
昨秋がファイナルでした。

「雛めぐり」も「かかし祭り」も
ハイキングに組み込んで
なん度か賢姉大兄を案内しましたが
もう!できなくなりました。

ま!だれもそんなに喜ばなかったから
未練を残さず帰ります。
blog16.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。