SSブログ

上新庄でみそ汁だけの朝食 鯨橋渡る [朝食 モーニングサービス]

「粕汁!ある?

路上で突然!おじさんに問われました。

ん!?
私!この店の人間ではないんですが。
blog61.jpg

「もう春ですからね。
「ないのでは?

私がいいかげんに答えるのも変ですが。

朝食が 350 円から。
blog62.jpg

私も入店しましょうか。

阪急・京都線の上新庄駅の南
新幹線の高架線路のほうに向かうところ。
老虎苑(ラオフ~エン)」との屋号。

「朝食定食」をもらいます。
blog63.jpg

税込み 430 円。
量的にも金銭的にも私には十分です。

みそ汁には
ワカメと豆腐と油揚げはたっぷり。
が!香のものがあれば。

ん!?
みなさん!漬けものを食べているような。
勝手に!
どこかにあるものをとるのでしょうか。
別料金でしょうか。
私に出すのを忘れているのでしょうか。

ささいなことに
逡巡しながら食事をする器量のなさ。
朝から寂しいこと。

ここは
「中華 十八番」ゆかりの店のようです。

天神橋筋商店街のアーケードの
北の端の前の道を渡ったところにあった
早朝から営業していた店舗。
拙ブログ 2022/06/20

なくなって寂しかったのですが。



東に歩いて!
大阪メトロに乗って帰りますか。
朝ごはんを食べただけで!もう
中途半端に落ち込んで帰るとは。はは。

この町もすっかり変貌していて
昔の記憶と合いませんが
変らないのは新幹線の高架線路。
新幹線沿いを歩きますか。

瑞光寺にあたりました。
blog64.jpg

クジラの骨がいっぱい。
blog65.jpg

橋の欄干などに使われています。

専念寺にも寄ってから瑞松寺へ。
blog66.jpg

その昔!
「狸の吸い出し」という薬を
売っていたそうな。

小さな石庭(?)があります。
blog67.jpg

「常照我」ですか。
浄土真宗の寺院でよく聞くようなことば。
意味は知りませんが。
小さなすべり台はなんですか。

ん!?
新幹線の線路の向こうに煙突は
ごみ焼却施設ですね!たぶん。
blog68.jpg

大変進んだ施設に
感動したこともありましたね。
拙ブログ 2018/03/28

そのときは大阪市環境局でしたが
今は違う名称になっているようです。

なにがなんやら。
今日も朝から
生産性のある考えがありません。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。