SSブログ

南御堂 盆踊り 2015 [わが街・大阪ブギウギ]

夏の終わりですが
盆踊りです。
blog61.jpg

盆踊りは男女出会いの場です。
浴衣姿の男女は開放的です。
無防備です。

アメリカの性犯罪を調べた
ジーン・マックウェラー著/
レイプ<強姦>/権寧訳/によると。
「無防備」が久米の仙人さえも落とすのでしたね。
拙ブログ 2015/08/25

盆踊りの夜はデキてあたり前です。
デキてください。

真宗大谷派難波別院です。
なんていっても不親切なような。
通称の南御堂といった方が分かりやすいかも。
「お東さん」の大阪の拠点です。

南御堂の盆踊り(2015/08/27・28)です。

曜日に関係なく毎年 27・28 日です。
親鸞の月命日が 28 日だからでしょうね。
逮夜(前夜)から踊るのですね。

親鸞と呼び捨てにしてすみません。

ですが!偉人ですから呼び捨ててこそ
サイコーの敬意だと思うからです。

なまじ「さん」や「ちゃん」をつけたら
隣のおじさんを呼ぶのと同じになるじゃないですか。
親鸞を隣のおじさんまで引き下げてはいけません。



毎年
うちわと屋台の食べものの引換券が
私たち野次馬(?)にも配られます。
blog62.jpg

それで串カツ(400 円)をもらってきました。
blog63.jpg

缶ビール(350 円)は仕方なく自前です。

この前にあった
「花屋」(フラワーショップではない!)の離れで
芭蕉は一期を終えました。

今は御堂筋という広い道になっているので
この境内に最終吟の碑が移されていますが。
blog64.jpg

「旅に病で夢は枯野をかけ廻る」

暮れなずむ碑の前でビールをあおるなんて!
私のいいかげんな人生に乾杯。



プログラムを見ると
北から南までの唄が流れるようです。
北海盆唄とか真室川音頭とか炭坑節とか
20 曲あまり。

盆踊りに適した唄があるんでしょうね。
今どきのはやりの唄はないようです。
blog65.jpg

大変な人出ですね。
規模の大きさでいえば
大阪市内では上位に入る盆踊りでしょうか。



焼きそばのいい匂いが流れてきます。
blog66.jpg

ウスターソースの焦げる匂い。
どこの縁日でも出会う匂いですが。

いつごろからあったものでしょうか。
そんなに古い食べものでもないような!
そんな気がするのですが。

遊廓遊びが 3 度のめしより好きという
作曲家の小林亜星の書いた
あざみ白書という本があります。

全国の岡場所・赤線地帯を
自らの体(!)を駆使して探究した大記録です。
だいたい
昭和 30 年(1955)前後のはなしです。
ま!昭和 33 年(1958)に
売春防止法の完全施行と学校で習いましたから
それまでの記録でしょうけど。

その中に「ソース焼きそば」が出てきます。

「50 円出せば」
「ソース焼きそばとチュー 1 杯にありつける」

昭和 32 年(1957)鳩の街のチンケ横丁でのこと。

「(ソースの)焼きそばが食べたかったなあ」

昭和 31 年(1956)
24 歳の小林と
武蔵新田遊廓の 18、9 歳くらいの遊女が
昼の日中にデートしたときのこと。

ソース焼きそばは
半世紀前にはフツーにあったのでしょうか。

ところで
廓(くるわ)の外でデートができたなんて
珍しいことですよね?!
この本に 45 か所の悪所(!)と
45 人の女性 とのエピソードがつづられていますが
さすがに!このときだけですね。



(敬称略)
コメント(2) 

コメント 2

上原彩子

お世話になっております。
突然のご連絡、失礼いたします。
私、毎日放送「プレバト」という番組を担当しております、上原と申します。

当番組では芸能人の方に季節に合ったお題写真を見せて俳句を詠んでいただくのですが、今回のお題を「盆踊り」にしようと考えており、現在お題写真を探しております。
コメントをさせていただいている2015/8/29付の記事に掲載されているお写真をぜひ放送で使用させていただけないでしょうか?
まだ候補がいくつかある段階ですので必ずしも使用する、というわけではございませんが、ご承諾いただけましたら幸いです。
前向きのご検討いただけるようでしたらお手数ですが
uehara@o-klein.jp
までご連絡いただけると嬉しいです。
何卒よろしくお願いいたします。

上原
by 上原彩子 (2016-06-24 17:34) 

ほっ

どうぞお使いください。
ご活躍を祈念いたしております。
by ほっ (2016-06-24 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。