SSブログ

須磨浦から離宮公園へ [みんなで歩けばこわくない]

須磨浦ロープウェイに乗ります。
blog01.jpg

「おにぎりひとつ」持って
「ただひたすら歩く」という法律(!)を
破ります。

「どこにあるんです!そんな法律!?」

そうですね。
立法者(?)のお局さまたちは
みんなどこかへ行きましたね。
10 年以上前のことですからね。

月例の寄せ集め!
仮面(名乗らなくてもいい)ハイキング。
先月は
少しは平均年齢が下がったと思ったのですが
また元の木阿弥。
いや!平均より上のような。

そんなことはさておいても
たまには
変わった乗りものの経験をしましょうよ。

いいお天気。
blog02.jpg

須磨海づり公園が見えますが
人影がないような。
もう閉鎖しているのでしょうか。



鉢伏山から旗振山へ。

明石海峡大橋が眼下にあります。
blog03.jpg

年中霞んでいる瀬戸内海です。
今日は比較的澄んでいるほうです。

須磨浦山上遊園の「ふんすいランド」の
アーチの向こうに見える明石海峡大橋。
blog04.jpg

「あれ?他の人たちは!?

「お年寄りたちが徒党を組んで」
「旗振山で待っているといってましたよ」

フントにもう!
できるだけ歩かないようにしていますね!
ハイキングにきているのに!

旗振山から仕切り直し。
六甲山縦走路を進みます。
blog05.jpg

下るばかりで面白くないでしょうから
鉄拐山にのぼります。

ん!?

「こら!スルーするんじゃない!

お年寄りたちはちゅうちょなく
横のう回路を通ってしまいました。

おらが山広場に着きました。
blog06.jpg

あまり歩いてもいないのに
「ハラ減った」ばかり訴えるので
ランチにします。



おらが山広場の向こうに栂尾山が見えます。
blog07.jpg

この間に高倉山があったのですが。
そっくり崩されて海に運ばれ
ポートアイランド等の
人工島になってしまいました。

天気がいいのですから
栂尾山から横尾山にのぼって
須磨アルプスの馬の背を歩くコースに
変更しましょうか。

「ここから下る当初の計画でいい!」

鬼のような形相で怒る人たち。

前回は(拙ブログ 2010/05/19
みんな元気に歩いたような。

あのときのメンバーで
今日も参加した人はたったふたり。
十年ひと昔ですかぁ!
すごいですね!私。
あれからずっと変わらず
毎月!進歩もない計画を立てているなんて。



土砂を削った後にできた
ニュータウンに下ります。
blog08.jpg

9 月というのに暑くてたまりません。

アイスキャンディを買ってあげましょう。
「ガリガリ君ソーダ味」を
ひとり 1 本だけですが。

よく気がつくおじさんが
スイカをひと口ずつ配ります。
おばさん方にモテモテ(!)
でもなさそうな。はは。



須磨離宮公園に寄ります。

入園料は 400 円ですが
兵庫県民の高齢者や
神戸女子大学生は無料です。

当然!該当者なし。

1 ~ 2 割り引きになるカードが
12 種もあります。

そのうちのイオンクレジットカードと
JAF カードの提出をみなさんに求めたら
なんと!今日の参加者の半分の数。
結構!持っているもんですね。

1 枚のカードでふたり適用できます。
全員 1 割り引きで入園できました。

花の端境期かな。
blog09.jpg

たくさんの噴水はあるのですが
ちっとも清涼感の湧かない蒸し暑さ。
blog10.jpg

広い園内を案内したくても
鉄拐山をう回した連中は
木陰で休息したまま動きません。
blog11.jpg

400 円!いや 360 円もったいないでしょ。



須磨寺に参拝します。
blog12.jpg

「お年寄りたちが」
「階段はのぼらないといっています」
「門前で待っているそうです」

放っておきましょう。

「え?!なんですかぁ!

「早く大阪へ帰って!」
「生ビール飲もうよ~!」

そちらのほうへは
ファイトが残っているんですね。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。