SSブログ

知恩寺 秋の古本まつり ぼん蔵の定食 [平安京有情]

知恩寺。
blog91知恩寺.jpg

浄土宗には
他に知恩寺やら知恩院やらがあるので
区別するために
百萬遍知恩寺なんて呼んでいたのですが
最近!それを正式名称にしたとか。

総門が閉まっています。
「古本まつり」の幕はありますが。

境内はやっぱり
「秋の古本まつり」
「古本供養と青空古本市」を
開催(2019/10/31 ~ 11/04)しています。
blog92.jpg

境内の建てものや門は改修工事中。
だから閉門していたのですね。

初日に「古本供養」があるというので
どんなことをするのか
拝見しにきたのですが。

激務に時間を取られて
(ウソついてすみません)
かけつけたときには
もう供養は終わっていました。

17 店舗が
20 万冊(本部発表)用意しているとか。
blog93.jpg

本を見るのは嫌いじゃないですよ。
見るだけ!読むのはどうかな。

栄養はついていても教養はやせているので
劣等感が本を購入させるのですが
読解力が皆無なので
読むこともなくみんな放置しています。

箱入りの大きな本が 200 円程度。
blog94.jpg

グラムあたりいくらなの?!
お得ですねぇ。

深夜・未明に口が寂しいので
(ま!早く寝ればいいのですが寝られず)
1 日に 1 袋だけ駄菓子を買うのですが
(ま!懐中と体重が不如意で 1 袋)
1g あたり 1 円より上なら高いと思い
下なら買います。
あんまり味とか食感とか考えませんね。

そんな駄菓子と古本をいっしょに
グラムあたりで考えて!すみません。

わ!魯迅選集がそろっています。
blog95.jpg

食指が動きましたが
家にあるのはどれとどれでしたやら。
あるものは不要だし。

「チャリティオークション」があるようです。
blog96.jpg

雨でなくてよかったですね。



結局!目方で買った重い本を背負って
京阪・出町柳駅まで歩きます。

駅前のお好み焼き「ぼん蔵(くら)」で
ランチを食べて帰りましょう。

あ!?
休みでした。

10 日前はこうでした。
blog97.jpg

この日の日替わり定食は焼きうどん。
blog98.jpg

焼きそばでも可。

税込み 690 円でした。
グラムあたりお得だと思います。はは。

今日は他に食べたいものもなかったので
コンビニでビールを買って
京阪・特急で帰ります。

たぶん!コンビニでは
京都の店しか売っていないと思われる
「京都麦酒」です。
blog99京都麦酒.jpg

税込み 330 円!高価です。

安もの大好き人間が!?
魔が差しましたね!
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。