SSブログ

摩耶山の焼きそば 翼の生えたブーツで [野道!山道!恋はけもの道!]

摩耶山の山上にある天上寺に
西大門から緑の中の参道をのぼります。
blog51.jpg

布切れが落ちています。
布ではないですね。
ハンカチノキの白い花びらが散っています。
正確にいえば花びらではなく
苞(ほう)でしょうけど。

枯山水庭園が静寂の中にあります。
blog52.jpg

天空の仙郷をイメージしなければなりません。
blog53.jpg

ホテルでしたか!天上寺の南にある
「オテル・ド・摩耶」に行けば
お茶でも飲めるかな。

と!思っていたら閉館していました。

アクセスが
いいとはいえないからでしょうか。
だから!よけいに
魅かれるところがあるのですが。

「摩耶の石舞台」の矢印に導かれると
見晴らしのいいところに出ましたが。
blog54.jpg

京の清水寺のような
舞台を想像していたのですが
どこにあるのでしょう。



掬星台(きくせいだい)から
瀬戸内海をのぞみます。
blog55.jpg

この大きな展望広場には
「摩耶ロープウェー」の
「星の駅」があります。
blog56.jpg

駅舎の 2 階は
「摩耶ビューテラス702」という
物品販売とカフェの店があります。

若ものたちが
バーベキューを楽しんでいました。
blog57.jpg

私は室内の窓際で
「ホルモン焼きそば」をいただきます。
blog58.jpg

税込み 800 円。
ちょっと高いけど
この場所ではしかたがありませんね。



摩耶山の山頂にあがります。
blog59.jpg

天狗岩があります。

旧天上寺跡に着きました。
親子杉が倒れています。
blog60.jpg

ああ!忘れていました。
関西地方に甚大な被害をもたらした
台風 21 号がありましたね。

2018 年 9 月 4 日にきた台風。
今も残る倒木は
そのときのものが多いのですが。
この木もそうでしたか。

旧天上寺跡は変わっていないような。
blog61.jpg

旧天上寺の参道の長い長い石段をくだります。
blog62.jpg

よく築いたものですね!
信仰の力でしょうか。

この前きたときには
「歩いて頂上に行く」といったら
摩耶ケーブルの駅員さんから
ふしぎそうな顔をされましたね。
そんな阿呆はまれだったのかも。

今日は大勢のハイカーが
のぼり降りしています。



摩耶ケーブルの上の駅
「虹の駅」に降りてきました。

眼下に旧摩耶観光ホテルが見えます。
blog63.jpg

立ち入り禁止になって久しい。
監視カメラがついていて
怪しいものには
警報が鳴るらしい山中の廃墟です。

崩れていく廃墟としては珍しく
登録有形文化財に指定されたと
いつの日にか!いっていましたが。

まれに見学会を開催しています。
参加費が高額です。
が!それでも人気があるようです。

もう下界まで 2km もないでしょうけど
体調が芳しくなく
ふらふらと不安定な歩みの
急坂くだりは自信がなくて
摩耶ケーブルで降ります。
blog64.jpg

ケーブルカーの窓のラッピングに
blog65.jpg

 I will follow you 翼の
 生えたブーツで
 I will follow you あなたと
 同じ青春
 走ってゆきたいの

と!あります。

松田聖子!?
かの女が生娘のとき(知らんけど)の歌?!

松田聖子って!なん歳ですか。
40 歳やら 50 歳やらでもないはず。
すると!半世紀近く前の歌。
なにか摩耶山と関係があるのでしょうか。
世間と乖離して生きているものは
不調法で分かりません。

ただ!ブーツの!足の翼は使いにくそう。
翼は腕についていたほうが、、、なんて
まとまらぬ思いで下山です。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。