SSブログ

肉の日のステーキランチ [昼定食]

JR大阪環状線の福島駅の南で
突然の降雨。

雨模様なので傘は携帯していますが
うっとうしい。
足!股間!横腹等の鈍痛が
うっとうしい。

これは未病だと
自分にいい聞かせていますが
病院に行ったら
とても立派な病気だと
ありがたい(?)ご託宣がくだるかも。

ん!?
500 円?!
blog01.jpg

ステーキのランチが税込み 500 円!?

「本日! 29 祭」ですか。
今日(2023/05/29)は知るひとぞ知る!
29 (にく)の日でしたか。

そういえば家の近所で 29 日には
鶏肉のから揚げ弁当を
格安で販売していましたね。

昨日も「肉」を食べたのですが
拙ブログ 2023/05/29
うっとうしいときには
細かなことは考えられません。
ここでランチしましょう。

また!長い屋号の店舗ですね。

「1ポンドのステーキハンバーグ」
「タケル 福島店」ですか。

が!看板の 500 円のものは
ハンバーグだとか。

それでもかまわなかったのですが
「ステーキ」のつもりで入店したので
思わず!
「ステーキ」と叫んでしまいましたぞな。

格安「ステーキ」は税込み 700 円。
blog02.jpg

ごはんのお代わりは無料でできるそうな。
あ!ごはんでなくて!ライスでしたが。
私はビョーキ!これで十分です。

伝票に「29 日 ハラミ S130」とあります。
130g の
ハラミステーキということでしょうか。

今日は 700 円ですが。
標準価格はいくらでしょう。
どのくらい得したのか不明です。

少し!元気が出てきたような。
気のせいでしょうけど。



そもそも「ハラミ」は
「肉」か「ホルモン」かといえば
ホルモンの類じゃないんですか。

でも!ホルモンだから
ステーキといえない訳ではないですね。

豚肉でも鶏肉でも
シンプルに焼いた料理を
ステーキと呼んだりしていますね。

ま!ステーキは洋食の代表かも。

この単語はいつごろから
日本に!特に日本の庶民に
定着したのでしょう。

小泉和子著/ちゃぶ台の昭和/によると
戦前の女学校の教科書に
「ビーフステーキ」があるとか。

80 種類の献立のうち洋食は少ない。

「ビーフステーキ」の他
魚のフライ!オムレツ!ハムエッグ!
ライスカレー!チキンライス!トンカツ!
だけだったそうな。

農文協/聞き書 東京の食事/にある
100 年ばかり前の
浅草駒形や山の手あたりの
比較的繁華街の家でも
上記のような献立が見られますが
ここには
ステーキという単語があるのやら。

「牛肉のバター焼き」というものは
ありましたが。



体力の減衰が著しいのに
ランチをしたら気力も萎えて行き
眠くてしかたありません。

東に歩いて帰ります。

福島界隈と梅田界隈の間は
どの鉄道もひと駅あるようですが
地下道でつながっているので
雨にあたらなくても歩けます。
blog03.jpg

地下に花壇があります。
blog04.jpg

たぶん!人工照明でしょう。
blog05.jpg

アジサイの花が咲いています。
blog06.jpg

吹き抜け?!
ここは外気の中でしょうか。
blog07.jpg

ホテルの庭(!)のようですが。



(敬称略)
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

ドンゴロス

ステーキおいしそう。お客さんは多かったですか?
by ドンゴロス (2023-05-30 16:10) 

ほっ

ランチどきには
雨中にかかわらず!大勢並んでいました。

ご高覧 Thank you so much.
by ほっ (2023-05-30 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。