SSブログ

ヘチマ?! たわしを食べた [お命!いただきます]

「ヘチマ」が店頭にありました。
blog01へちま.jpg

もう季節が過ぎたのでは。
昨年 10 月の頭に
食べたとき(拙ブログ 2018/10/04)に
「もう今年最後の収穫」と
いっていたような。

ふと!思い出しました。

あのとき!私が食べたのを知って
「食べたかったなぁ」といっていた
アラフォー(around 40)のおね~さん。

「だれにもいわないで」といって
いっていましたが
そういわれるとよけいに
口がむずむずするんですよね。

ま!そんな前ふりをしながら
3、4 人ににぎやかにはなしていたので
ここでいっても
そう罪にはならんでしょう。

大昔のカレが
ヘチマのみそ汁が好きだったそうな。

カレは薩摩か琉球の出身だったのでは。



「ちょっと苦味が出ている」と
青果店のおじさんがいっていましたが。

「ヘチマのおね~さん」にあげようと
大阪に持ち帰ったのですが連絡取れず。

薄情な性格ですから
いつのまにか縁が切れた人!多数。

自分で食べます。

皮をむいてスライス。
生のまま!ポン酢をかけてみます。
blog02.jpg

ああ!多少苦いですけど食べられます。

乱切りにしてゆでます。

得意の(?)梅肉(梅干をたたいたもの)和え。
blog03梅肉.jpg

ネギといっしょにマヨネーズと醤油で。
blog04ネギマヨネーズ.jpg

口の中に繊維が残ります。
「たわし」!?
たわしを食べているのでは?!

焼いてみますか。
フライパンでバター醤油焼き。
blog05バター醤油.jpg

ますます「たわし」です。

ハムとチーズではさんで電子レンジで加熱。
blog06ハムチーズ.jpg

私だから食べられるのですが
だれも食べないでしょうねぇ。

豚肉とよく炒めたらどうかな。

酒を振って!砂糖を混ぜて!
田舎風の味噌で調味。
blog07豚肉.jpg

豚肉だけ選んで食べるはめに。はは。



おね~さんにあげないでよかったですね。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。