流水落花!わが家の花筏 [手のひらを太陽に]
無限江山
かぎりなきこうざん
別時容易見時難
わかるるときはよういにして
まみゆるときはかたし
流水落花帰去也
りゅうすい らっか かえりゆくなり
天上 人間
てんじょう じんかん
流れる水に花びらが散り
それらとともに春が行ってしまった
天上と人間界ほどにへだたった遠いかなたに
南唐の最後の君主の李煜(りいく)の
辞世の歌の終わりのところ。
李煜(937 ~ 978)はたぶん!処刑されたのでは。
日本語でいえば花筏(はないかだ)でしょうか!
水面に浮かんで連なる花びらは。
わが家の庭(?)の桃ケ池の花筏。
流れはないに等しいほどゆるやかですが。
余談ですが
「花筏」は季語なんですか。
私の手元の
角川書店編/合本 俳句歳時記 新版/には
のっていません。
新版といっても
昭和 49 年(1974)初版の古書ですけどね。あは。
花筏は最近生まれたことばでしょうか!まさかね。
16 世紀初頭に編成された閑吟集に
吉野川の花筏 浮かれて漕がれ候(そろ)よの
浮かれて漕がれ候よの
という歌がありました。
ちなみに浅野健二校注によると
「浮かれて」は心の浮かれる意
「漕がれ」は思い焦がれの意をかけた
技巧的な表現だそうな。
李煜(りいく)の心境も
「浮かれて焦がれ」も
たぶん解しない少女たちが遊んでいます。
無垢の時代はいいなぁ。
わが家の水槽に
名残りのアーモンドの花びらが数枚
浮いてゆらゆら。
翌日!消えていました?!
水槽の中には
桃ケ池からすくってきた稚魚が大きくなった
カダヤシ!ハゼ科の魚!
ムツゴ!ヌマエビらしい小エビが
それぞれ数尾いますが。
冬中!姿を見せなかったドジョウも
2 尾いるはずですが。
なんといっても
大阪産と奈良産と京都産のカワニナ。
それぞれ 10 個ばかりだったのが
たぶん交雑して無数に増えていますが。
ん?!
深夜にのぞいたら
カワニナが水面近くに集まってきています。
水際にエサになるものが
こびりついていますからね。
それになん匹かは
水から出て歩いて(?)います。
試しに数枚の花びらを浮かべてみると
浮かび上がったカワニナが
花びらに吸着したとたん
自重で花びらごと底に沈みました。
そういう食べ方があったのですか。
造幣局の桜の通り抜けから
落ちている花びらの
新鮮な(!)ものだけを拾ってきました。
わが家の花びらと違って
消毒液がかかっていないか心配なんですが
最近まで閉じていたつぼみだったのですから
たぶん大丈夫だと信じましょう。
一応!くみ置きした水ですすいでから
水槽に浮かべました。
ちょっと多かったかな。
花びらは二重三重に重なって浮いています。
丸 3 日できれいさっぱり!
水槽から花びらが消えました。
水槽の底には
わが家のカワニナの大好物(たぶん!)の
枯れた朴(ほお)の葉と
アーモンドの葉がたっぷり。
それに煮干しがあるんですが
花びらを優先的に食べたみたい。
カワニナは風流なんですね。
ま!その数が多過ぎて
エサの取り合いなのかも知れませんが
風流と解しましょう。
(李煜の詩は石川忠久著/春の詩100選/参照)
(敬称略)
かぎりなきこうざん
別時容易見時難
わかるるときはよういにして
まみゆるときはかたし
流水落花帰去也
りゅうすい らっか かえりゆくなり
天上 人間
てんじょう じんかん
流れる水に花びらが散り
それらとともに春が行ってしまった
天上と人間界ほどにへだたった遠いかなたに
南唐の最後の君主の李煜(りいく)の
辞世の歌の終わりのところ。
李煜(937 ~ 978)はたぶん!処刑されたのでは。
日本語でいえば花筏(はないかだ)でしょうか!
水面に浮かんで連なる花びらは。
わが家の庭(?)の桃ケ池の花筏。
流れはないに等しいほどゆるやかですが。
余談ですが
「花筏」は季語なんですか。
私の手元の
角川書店編/合本 俳句歳時記 新版/には
のっていません。
新版といっても
昭和 49 年(1974)初版の古書ですけどね。あは。
花筏は最近生まれたことばでしょうか!まさかね。
16 世紀初頭に編成された閑吟集に
吉野川の花筏 浮かれて漕がれ候(そろ)よの
浮かれて漕がれ候よの
という歌がありました。
ちなみに浅野健二校注によると
「浮かれて」は心の浮かれる意
「漕がれ」は思い焦がれの意をかけた
技巧的な表現だそうな。
李煜(りいく)の心境も
「浮かれて焦がれ」も
たぶん解しない少女たちが遊んでいます。
無垢の時代はいいなぁ。
わが家の水槽に
名残りのアーモンドの花びらが数枚
浮いてゆらゆら。
翌日!消えていました?!
水槽の中には
桃ケ池からすくってきた稚魚が大きくなった
カダヤシ!ハゼ科の魚!
ムツゴ!ヌマエビらしい小エビが
それぞれ数尾いますが。
冬中!姿を見せなかったドジョウも
2 尾いるはずですが。
なんといっても
大阪産と奈良産と京都産のカワニナ。
それぞれ 10 個ばかりだったのが
たぶん交雑して無数に増えていますが。
ん?!
深夜にのぞいたら
カワニナが水面近くに集まってきています。
水際にエサになるものが
こびりついていますからね。
それになん匹かは
水から出て歩いて(?)います。
試しに数枚の花びらを浮かべてみると
浮かび上がったカワニナが
花びらに吸着したとたん
自重で花びらごと底に沈みました。
そういう食べ方があったのですか。
造幣局の桜の通り抜けから
落ちている花びらの
新鮮な(!)ものだけを拾ってきました。
わが家の花びらと違って
消毒液がかかっていないか心配なんですが
最近まで閉じていたつぼみだったのですから
たぶん大丈夫だと信じましょう。
一応!くみ置きした水ですすいでから
水槽に浮かべました。
ちょっと多かったかな。
花びらは二重三重に重なって浮いています。
丸 3 日できれいさっぱり!
水槽から花びらが消えました。
水槽の底には
わが家のカワニナの大好物(たぶん!)の
枯れた朴(ほお)の葉と
アーモンドの葉がたっぷり。
それに煮干しがあるんですが
花びらを優先的に食べたみたい。
カワニナは風流なんですね。
ま!その数が多過ぎて
エサの取り合いなのかも知れませんが
風流と解しましょう。
(李煜の詩は石川忠久著/春の詩100選/参照)
(敬称略)